千葉の外房、サーフィン🏄‍♂️で有名な上総一ノ宮は亡くなった父が好きな場所。
ご縁あって小さい頃から家族でよく訪れていました。
玉前神社は一宮の駅の近くの神社⛩

大晦日の夜から元旦にかけて初詣に出掛けたこともあります。
小学校の低学年の頃だったとおもいます。初詣で、とても可愛いお姉さんが黄八丈?のアンサンブルを着て、綺麗に髪の毛も結って歩いているのをみかけました。

画像お借りしました。
そのお姉さんの着ていたのはこんな感じだったかな。
着物に全く興味がなかったけれど、一際美しいその方に釘づけ。あんな風にお着物きていつか初詣してみたいなぁと思ったものでした。
父が好きだったようにわたしも一宮は大好き。
乗馬を習わせてもらったり、海で遊んだり。楽しい思い出だらけです。

画像お借りしました。海岸レッスンは本当に気持ちよく楽しいです。

今週は主人の夏休み。
コロナで自粛気分なので、日帰りドライブ🚗しました。
銚子縮が見たかったので、銚子、犬吠岬、そして、外房一宮まで夏の海の景色を堪能しました。
(銚子縮については、後日またご紹介したいです😊)
今日の最終目的地は玉前神社
本殿

修行?裸足で砂利道を三周。
1周りで無垢になり
2周りで気を入れて
3周りで気を満たす

これは3周りすべきでしょ💪
わたしは、ばっちり3周り👍
主人は半周で『痛い痛い、いってーーー。』と大騒ぎで飛び跳ねて無垢になったところで終了🤣

鉄分たっぷり御神水も一口いただき、珠琴線の音を聞きました。

何度もお参りにきてたのに今日初めて知ったこと。
→わたしにご縁ある出雲大社、主人の好きな寒川神社、そして、ここ玉前神社は、春分の日と秋分の日のご来光の道、レイラインでつながっていました。

なんとなくまたまたご縁を感じていたら、ちょうど夕日が見える時間になり、


鳥居の下に太陽の道ができたみたい✨⛩

神々しく、美しい夕日を見られたことに感謝しながら、神社を後にしました。

海岸にはまだサーファーの方々がたくさん。
本当なら今年オリンピックのサーフィン会場になっていたところです。

ニワカサーファーの主人は、ガチサーファーの皆様を羨ましそうにながめていました🏄‍♂️
空には綺麗な三日月🌙もでて、
海岸は、まるでプラネタリウムのよう。
満天の星空を見ながらなぜか目を閉じてる主人に気づき、
『なんで目つぶる?』ときくと
『あっ、上見てたらプラネタリウム気分になって、眠くなっちゃった。条件反射ってやつか』
😅😅😅
でも、
『夏休み最終日にふさわしい、良いものをたくさん見た気持ちの良い一日だったなあ』
と呟いておりました。
わたしにとっても将来度々思い出すような、忘れられない景色が見られた1日になりました。

上総一ノ宮、玉前神社とのご縁にも、感謝です。😊✨