うちの犬、ミニチュアシュナウザーのベル

里親として引き受けて、
家族の仲間入りをして3年目です。😊

きてすぐに治らない免疫の病気だとわかり、2度の輸血。その後ずっと免疫抑制剤を服用し続けなければすぐに貧血症状が進んでしまう状態。
酸素を体内に運ぶことも苦手なので、激しい運動も、暑いところ避けた方が良い子です。

主人が休みの日は必ず、一緒に散歩。
というのも。ベルは男の人が苦手。主人になかなかなつきませんでした。うちに来る前に嫌なことされたのかな?とあれこれ思いますが、今は大丈夫🙆‍♀️と分かって欲しくて、なるべく一緒にいる時間をつくっています。

長生きして元気でいてほしい❤️👍💪
お母さんは頑張りますよ💪✨
と、はりきって、太陽が照りつける前の早朝に散歩をすることにしています。
夏は5時半過ぎるともう暑い😵☀️
4時半には起きて、5時までにはうちをでて、近所の公園を一回り。
早起きは大変だけど、慣れるといいことずくし。

普段見逃してしまう草花に目がいく✨
綺麗だぁとのんびり愛でることを覚えました。

散歩から帰ってくるとターップリ時間があるので、
ある日は、朝からコスプレ気分で『おうち着物生活』✨やってみたり😅
(仕事に行くまでに時間があるので、洋服に着替えるのも余裕です。)

上野の国立国会国際こども図書館📗
今はコロナ感染拡大防止のため整理券をいただかないと入れません。
朝一ならすぐに入れて、人もほとんどいません。ちょうどわたしが帰る頃人が増えてきました。


先日は、後期きもの展と、浮世絵展を両方予約して、予約の時間までは、 
大好きな、国立国会図書館国際こども図書館に朝一で入り、
誰もいない3階のホールでこの素敵建物を堪能しながら、古に思いを馳せてみたり、閲覧室で懐かしい絵本を読み、こども達の小さい頃を思い出してみたり、
1階のお庭でコーヒーを飲んだりしてすごします。

見応えたっぷりの浮世絵展。わたしは描かれている着物に興味津々👘

前期には展示されていなかった七夕柄の帷子。
図録で見てから、本物を見たいなぁと心待ちにしていました。😊✨👍

帰りはお決まりだけど、わたしにとっては、安心で楽しいお散歩しながら寄りたいところ↓
上野公園内の韻松亭でお庭の緑を見ながら、あんみつを食べ、生湯葉をお土産に買い、
画像お借りしました

不忍池を通って、湯島の道明さんに立ち寄り、
夏だけど『枯草』ゆるぎの帯締めを一本いただきました。
最後は湯島のさくらいで、早夕飯。
ハヤシライスハーフサイズをちょちょいと食べて帰りました😊✨(ホントは、タンシチューとパンの組み合わせが一番好きですが、この日はなんとなくハヤシライス気分)

画像お借りしました

うちについたのは、19時。
娘たちはバイトと塾、帰ってくるのは20時すぎ。ここから家族の夕飯を作っても余裕で間に合う💪
娘達を待たず母には、先に食べてもらい、今度は母も連れてベルちゃん散歩🐕
こちらの景色は前回ご紹介した常陸出雲大社の帰りに撮影した満月

月の光を浴びながら、母とベルとのんびり散歩も心地良いもの。

そして締めは、みんなが夕飯中和裁の宿題✨

和裁、ド下手なので、なかなか絹を縫わせてもらえず😅木綿でまだまだ練習。
竺仙にお勤めの先輩からゆかたのB反をたくさんゆずっていただきました。頑張って練習しなきゃ。💪


病気で、こんなふうにお薬副作用で背中も痛々しくなっちゃうこともあるけれど😢


毎日こんなに盛り沢山で動いているわけではありませんが、😅
(早起きだから、午後だらんと、昼寝しちゃうこともあります)

1日有効活用、充実した時間をくれているベルには、病気悪化しないで、長生きしてほいなぁと🙏🙏毎日毎日願います。

『早起きは三文の得』を実感させてくれるうちの犬ベルとのご縁にも感謝です❤️🙏✨