大学受験を控えている娘の合格祈願という名目で、平日休みの主人と神社めぐり⛩

常陸出雲大社は島根の出雲大社の分霊です。
大締縄も島根の出雲大社ほど大きくはなくてもしっかりあり、

おおちゃんと、スクナヒコナちゃんもいらっしゃる✨😊

誰もいないので、じっくり参拝、大黒様型の大祓の人型もお納めして
娘に合格守りもいただき、
周りを散歩しました。

すると、天に向かう龍🐉がいる?

出雲大社の摂社の龍蛇神社があるから?

龍蛇神は、大国主命の御使神だそうです。🙏

お天気もよく、緑がたくさんなので、暑すぎず、のどかで、とても良い気持ち✨

今年の夏休みは、コロナ対策と娘の受験もあるので、旅行計画もせず。😢
ならば、近場を公共交通機関をつかわずに、車で日帰りを楽しもう😊👍

平日だということもありますが、人も少なく、道路も空いていて、充分リフレッシュできました。

笠間稲荷にもよって、



美味しいものも食べ、

笠間稲荷の真前にある八百屋さんが古民家カフェをひらいていました。

シャインマスカットがごろごろ入ったパフェ


若い作家さんたちのものがずらり

笠間焼きのギャラリーを一周りし、
のーんびり。
娘たちと母にお土産を買うのもすっかり忘れて帰ってきてしまい。ガーン
慌ててサービスエリアで、ダイエット中の娘に叱られないものをと、
干し芋を買ってかえりました。😅

8月も過ぎ、梅雨明けして油蝉の声に夏の日差しだけど
人出の少ない寂しい夏休み。

夏感に欠けるけど、大人な感じでこれもいいように思います。

以前、出雲大社に行った時、面白く書かれ古事記解説本を読んでどハマり。
以来、行く先々で神社に立ち寄っては、「どの神様お祀りしてるかな?」と、チェックしています。
画像お借りしました

ちょこっとでも目的のある旅はおもしろいもの。
神様なのに人間味溢れた素敵な神様たちに感謝です🙏🙏😊✨