以前訪れた秩父銘仙の新啓織物さんが、
日本橋三越本館5階でおこなわれている
『手わざの夏』に出展なさっています。

娘たちを引き連れ、先日いただいた秩父銘仙『機音』単衣の着物に、宮古織の帯、渡敬さんの帯揚げを合わせ、新啓さんからいただいたほぐし織のマスク
お気に入りばかりを身につけてご挨拶に伺いました。

新啓織物さんの奥様にもお会いでき、着物談義、いただいたお着物やストール、マスクのお手入れの仕方もしっかり教えていただきました。

娘たちも一緒についてきたので、秩父銘仙について、ご説明もいただき、
真綿、繭、ほぐし織の説明でたて糸に型染めしたところや
できかけの反物を見せていただいたり、
糸の撚りによって、生地の風合いが変わるお話を実物を見せていただきながら、教えていただきました。

今回は、小物だけの販売でしたので、お友達にお土産用にマスクとハンカチ、私の和裁お稽古用のバッグを購入😊
写真のもの以外にもたくさん素敵な柄の銘仙生地の小物がありました。

ご一緒に出展しているお仲間の職人さんたちもご紹介いただき、職人さんたちに直接お話を伺うことができました。
草木染めの組み紐、扇子、ガラス工芸、墨画
個性的で美しい、こだわりの逸品だらけ。

職人さんたちの作品を愛おしむ姿が微笑ましく、また、製作過程を聞いて改めて尊敬🙏🙏
そしてそれを身につけることができることに感謝です。🙏😊✨

帰りは娘たちとレストランフロアのグリル満点星で食事✨
 ビーフシチュー 


牛テキ丼


コロナ自粛生活をしていたので、久しぶりの百貨店を満喫し、
『デパ地下』で、お買い物もして帰りました😊


娘たちは父の日のプレゼントにオリーブオイルと生ハムを購入していました👍😊

『楽しかったー✨』と大喜びしているわたしに、
一緒に着物を着てでかけてくれた長女が
『趣味に共感してもらえると楽しいでしょ?嬉しいよね?』
あっ🤭
長女の趣味
 しょっちゅう髪の色が変わったり
 コスプレしたり
 私から見たら???のメイクをしたり
 それで外行くの?という服を着たり
『みてみてー』と言いにきた彼女に
えーー?と内心思うので、否定はせず
『受け止め』はしても、『受け入れ』つまり、共感はしていなかったなぁと。

私に共感してくれている娘の方が『おとな』だと、気づきました。

大好きな着物を着て、
憧れの『職人さんたち』の手わざを見て、お話を聞けて
娘の大きな成長にも気づけた
嬉しい一日を過ごせたことに今日も感謝です❤️🙏