東京は30℃超えの日が増えてきました💦
この日は午前午後と2件、主張お稽古🙏😊
わたしは単衣に夏帯で参りましたが、
こう暑いともう薄物でもいいかなぁと思います。👍

きものを一緒に楽しんでくださっているこの日のお稽古の方々も
お家に眠っていた薄物のお着物と夏帯をあれこれもってきてくださいました。👘😊
紗、麻、絽と素敵なお着物がたくさん✨✨
暑いけれど、せっかくだから、たくさん袖を通す機会を作れたら素敵だなぁとおもいました❤️

おうちにあって、ずっと眠っていたものを生き返らせよう✨😊

この日のお稽古は、
お母様がお使いになっていた、二部式帯をしめてみる練習をしたり、
それぞれおもちになっている薄物の着物を着るワンポイントと、
銀座結びで、ふんわりお太鼓の作り方をお伝えして夏の着物を楽しみました😊

そして、夏の暑さ対策も💦
へちまの枕、小千谷縮、レースの半襟、帯揚げ、帯締めあれこれ、汗取り襦袢なとの汗対策の下着など夏用の小物をお見せしたり、
涼感スプレーを肌襦袢にひとふきすると、結構冷えることなど、わたしの経験でよかったことをお教えしました。



お稽古の最後に熊本がご実家のYさんからお土産をいただきました。

暑くて身体が疲れるので、甘いものは嬉しい❤️


コロナ対策免疫力アップとともに、夏のきものを涼しげに着られるように、
暑さに耐えられる体づくりもしながら、
夏もきものを楽しみたいと思います😊✨