亡くなった父の友人ご夫妻が、
毎年とっても美味しいしらすをおくってくださいます。
しらすの旬は春。禁漁があけて4月〜5月くらいでしょうか。





こちらの釜揚げしらすをたくさんおくってくださいます。
ふっくらしていくらでも食べられちゃう感じです。

このシラスが届くと、送ってくださる奥様からいただいた着物を思い出します。
単衣の竹とあられの柄の小紋。

ちょうどこれから単衣の季節になる時が、しらすの時期。
タイミングよく毎年思い出して着させていただいています。🙏🙏
20年前にいただいた頃にはちょっと渋いなぁと思っていましたが、
あっという間にちょうど良い歳。😅

母が元気にしらすをいただく姿の写真と、この着物の写真を添えて、お礼状をだしました。

しらすの時期は青葉が美しい季節。
湘南海岸をドライブ、しらすお料理をたべて、鎌倉や葉山の山をお散歩がこの季節の楽しみでもありましたが、
今年は我慢💪

うちの庭のカエデが伸びてきたのをチョッキン✂︎

うちの中で、ちょこっと青葉をながめながら、しらす山盛りのごはんや、しらすパスタにして、美味しくいただきました🙏

父がいなくなってからも、
母とわたしを気にかけてくださる優しいご夫妻とのご縁に感謝です。❤️


まるましらすや
https://まるましらすや.com/

しらすや