毎月1日と15日は神棚のお榊とお神酒をお供え替えします。
お榊は二週間もたないときは週1ペース


 祖父母の代からお世話になっているご近所のお花屋さん。
わたしの結婚式の時のブーケもテーブル装花もお願いしました。
和花も混ぜてくださって本当に素敵なアレンジメントを作ってくださいました😊

お茶や着付けのお稽古の日はもちろん、贈り物調達のときはお任せで必ずお願いしています。

行くのはたいてい私か母。

でも先日は主人にお願いしました。

帰ってきた主人が手にしているのはパックのお酒

『お榊は?』ときくと
『????お酒じゃないの?』
聞き違えたのか😓まぁ、いいよ、お酒は、お神酒にもお料理にもつかうし。

気を取り直し、次は娘をお使いに出しました。
『お榊一対ね。いつもお願いするお花やさんよ』

帰ってきた娘の手にはお榊1束😓😓😓

わたし『一対っていったじゃん』
むすめ『だから、一個』
わたし『ばーかばーかばーか、一対っていうのはね、一組、つまり、2束。毎日お供えしてるでしょ。この役立たず😡』
とさけんだら、娘のほうがキレ、逆襲されました。😅😩

そして、結局わたしが行くことに。

花屋さんにさっきの出来事の愚痴を聞かせながらお榊もう1束お願いすると

『おうちの中にずっといるとストレスたまるしけんかしちゃうよねー。😅
あのお嬢さん、オタクのお嬢さんだったんだね。大人になっちゃってわかんなかったよ。おぼえておくよ。
今度いらしたらちゃんと一対おわたしするからね』とお優しい❤️

でも、いつもよりちょっと元気がない様子。

『うちもねー、ニュースでよくあるように大変だけどさ、こうやってお得意さん来てくれるし、こんなときだから、お部屋にお花飾ろうってお客さんも飛び込みで一定数いらっしゃるしね。
店は毎日開けて頑張ってるんだよ』と言いつつ、笑顔が寂しげ😢😢
我が家も主人はレストラン勤務。
不安な気持ちはとってもよくわかります😢

100円コーナーを設けて、格安でお花を分けてくださっていました。
100円コーナーいいですね🌸😊
うちの一輪挿しもちょうど空っぽ。
可愛いお花をいただいて帰りました。

近所の親戚やママ友にも花屋さんお買い得情報をメールしておきました。

きれいなお花を目の前にさっき口からだした『ばーかばーかばーか』は汚かった😞と反省。
娘に謝り、仲直り。

お花💐の優しい『気』に救われました。

毎日のお散歩ついでに、『今日のお花』を覗きに行く楽しみもできました。

ご近所の繋がりとお花に感謝😊🌸です。