亡き父親より長いお付き合いになった、たびたびご登場いただくSちゃん。
またまた助けていただきました🙏🙏

わたしは学生のころから、いや、小さいころからひとつところにいられない、
やり始めたことは1日で終わらせたくなっちゃう過集中タイプ。
なのでじっくり計画的にというのができるようになったのは、なんと最近😅


 学生時代、友達がうちに電話してくると、大抵私はいません。
母はみんなに
『ごめんなさいねー、あの子、糸の切れた凧なのよ』と誤っていたそう💦💦
いまだに友達から
『あんた、糸のキレたタコだもんねー、初め聞いた時、🐙連想して笑っちゃったよ。🪁ね👍』

Sちゃんはそんな私の飽きっぽい、じっとしていられないこともよーく、わかってくれています。

着付けやお茶の動画も撮り終えて、和裁も一人でできるところもほぼ終わり、
今月の稼業の仕事も終わらせてしまい、
外の草むしりもやって、
読み終えてなかった本も、オーディオブックで聴いていたものも、見たかった映画も見て、うちでやろうと思ったことは一通り終わったところ。

母のボケ防止に毎日お茶はさらっとお稽古。
楽しい引きこもり生活👍と頑張りすぎていつもよりやりすぎて、
やることが減ってしまいました。😢




コンビニに、こんなに可愛い練り切りがあることをお友達におしえてもらったので、早速購入👍して、楽しみました。

でもでも。。。
なんか新しいことー、とイライラすると、娘たちともぶつかりだします。
娘に意地悪されたのでつい、
Sちゃんにメールして『いじわるされたー』といいつけました。

『三つの密さけて、神社⛩でもお散歩しようか?』
神です🙏🙏✨✨✨
嬉しくなって、着物に着替えて車ですぐ近くのSちゃんちにGO🚗
車を置かせてもらって、すぐ裏の神社へお参りにいきました。

Sちゃんもお着物姿。
その日が結婚記念日❤️ご主人とお祝いするとのこと😊✨

柔道部の息子ちゃんが、玄関先で練習中。写真を撮ってくれました🙏
とっても優しいモテキャラ❤️
うちの娘たちも大ファンです。👍

湧水のでているところを散歩しながら、Sちゃんがお嫁にきて、ここの氏子さんになってから今までのお話を聞きました。😊
子どもたちが小さいころここでたくさんあそんだなぁとか。
亡くなったおしゅうとさんのエピソードとか。
二十二年。長かったようであっという間。

そして、私たちも、花を愛でる🌸💐🌼お年頃になったことにも気付きました。
若い頃にはそんなに反応しなかった、そこらへんに咲いているお花たち。
『お花が綺麗に見えて、あれがなんの花だの、いつ咲くだの、そんな話がたのしくなったんだねぇ。ちゃんとおばちゃんしてるよね』といいながら、のんびりお散歩。

Sちゃん親子の優しさ❤️と、神社⛩の清らかな空気と、お花の💐美しさで、リフレッシュ❤️👍
いつもならお茶しに行こうといいたいのをググーッと我慢して、ささっと帰りました。🚗
ほんとちょっとの時間のお散歩でも、1ヶ月分のエネルギーチャージできた気分。

うちに帰ると、この春、東北に引っ越した友達から写真付きメールがきていました。


やっぱり、花を愛でている🤣
東京の私たちを案ずるのと、私がそろそろ出かけたいとか、騒ぎだしてるんじゃないかと思って。。。ぜったいダメよ、ここは我慢よ、とかいてありました😅

皆さま私のことをよくわかっていらっしゃる🙏❤️ありがたいかぎりです。

よしっ💪
気持ち切り替えて、さらに快適空間を作ろうと↓

昼間仕事でいない、主人の部屋に、机を2台繋げて和裁スペースに👍
いつもダイニングテーブルで縫っていたので、食事やおやつの時間前に全部片付けなければいけませんでした。
こうすればひとつストレスが減る💪👍✨
和裁も『自分一人でできるところ』を増やそう。
先生のプリントを熟読し、YouTubeや、Googleでも調べつつ、先生にもメールして確認して続きをスタート😊

順調におばちゃんになった部分😊子供の頃から変わらぬ部分。😓
まるっとわかってくれながら、共にいい感じで歳をとってくれている友人達に心から感謝です。✨🙏❤️