桜が8分咲きになりました🌸
外の景色が、ピンクが多くなって心華やぐ感じ😊👍✨
ピンクというと
桜色、桃色、鴇色、、紅梅、薄紅etc
微妙に違うピンク色があれこれ。

桜が華やかになり始めた日、
午前は、月1回のKOKO先生グループの着付けお稽古、午後は幼なじみのSちゃんのお稽古でした。
わたしは楽しみにしていた諏訪好風先生の桜染の置賜紬『春待ち』にいつも困ったときにコーディネイトをお世話になっている池田で選んでいただいた桜の帯と、帯揚げ、螺鈿の帯留をして、今だから楽しいオールピンク🌸で参りました。


オールピンクのわたしのコーディネイトの中にはもちろん鴇色、桜色、薄紅、あれやこれやといろんなピンクが映っております。
皆様のお着物にも、それぞれ違うピンクが取り入れられていて、いつもあまりクローズアップせず、通り過ぎてしまうような微妙な色の違いに目を留めてみるよい機会にもなりました。😊

午前のお稽古のあとにご馳走になったお弁当にも桜🌸

午後はSちゃんの4回目のお稽古。
とてもお上手に着られるので、着物でちょこっとお散歩しよう😊と、二人で近所をぶらり。
Sちゃんのお着物もやっぱりピンク💕
『この色、若すぎちゃうから恥ずかしーい』と気になさっていたけど、お顔がとっても美しいSちゃんに、とってもお似合い🌸Sちゃんがお嫁入りのときに、おじいさまが持たせてくださったという部分絞りの、華やかな小紋です。
なんと一度も着なかったというもの。
一度は着てみたいから😊とのことで、こちらのお着物でお稽古しました。



↑東大医科研のお庭をぷらぷら。私たちが小さい頃からよくお散歩している馴染みある場所。この歳になって改めて見ると建物もお庭もとても素敵です。💕

ちょっとお茶でもしたいよねと盛り上がり、困った時の高輪プリンスへ移動😊


私たちの成人式の式典の後もSちゃんや他の仲良しさんと、お茶をしにきました。
その時とあまり変わらず安心のんびりできる大好きな場所です。

ホテルは『さくらまつり』のようでしたが、ガラガラ。毎年カフェはいっぱいなのですが。
昔話にも花を咲かせ、桜色のおやつもいただき、様々なピンクを満喫しました。
高校生のSちゃんの息子ちゃん、ちょっと照れ臭そうに
『それ、お母さんの着物?👍👍👍』と指でママの可愛さを表現💕最高にカッコいい、そして可愛い褒め方をしていました。
うらやましーーい。うちは女だらけなのでいつも評価は辛口。😅
Sちゃんも、照れ臭そうに
『高校生男子は綺麗なピンクがすきなのよー😊🌸』
ピンク、桜色は、いくつになっても心華やぐ素敵な色💕色の効果に感謝🙏
沢山のピンク。その時々楽しく選んで色の効果を取り込んで、いつも心華やかに、また穏やかにいたいと思います。

KOKO先生のブログ

グランドプリンスホテル高輪

湯島半之助