和裁教室のお仲間たちは、20年〜40年の和裁キャリアをお持ちです。
お教室にはご自分で仕立てられたお着物、コート、帯をお召しになっていらっしゃいます。
とてもおしゃれで、コーディネイトもお上手。毎週お会いするのが楽しみです❤️
↑和裁キャリア40年のSさん。
自作の黒の総絞りのお着物にかのこ柄の混ざった可愛らしい帯。お着物と同系色の絞りの帯揚げに帯締めを合わせていらっしゃいます

↑着付けの先生としてもご活躍中のMさん。自作のお着物は、今は希少なお召し。染の帯に、帯と同じ色合いの帯揚げと、お着物と同じ色合いの帯締めを組み合わせなさっています。

お着物のお直しもおてのもの。
わたしに、あれこれ技術をおしえてくださいます。
わたしが一人でできるようになるのはずっと先になりそうですが、毎回とても勉強になっています。😊🙏
80代後半のSさんは、わたしの母よりずっと年上ですが、ものすごくお若い。
『いろいろ習い事してきたけど、和裁が一番よ。手縫いで何でも直せるし、計算しなきゃいけないから、ボケてる暇がないのよー😊』と素敵な笑顔✨最近は1ヶ月で20着以上縫われたとか😳
毎週きちんとお着物をお召しになっていらして、お肌も艶々。
こんなふうに素敵に年を重ねたいなぁと思います。

呉服屋さん巡りにもお誘いただき、今度ご一緒することになりました。
きもののお話、これからもたくさん一緒にしていけるよう、わたしも精進したいと思います💪😊