小学校の同級生のともちゃん。
シフォンケーキ作りの先生になりました。😊身体に優しく安全な食材を使ったお料理作りを教えてくれます。
↑材料も道具も全て持ってきてくれました🙏🙏🙇‍♀️
そして、作り方だけでなく、使う食材がなぜ身体に良いのかも娘たちに丁寧に説明してくれました。

わたしは何度かおしえていただいて、美味しいシフォンを家に持ち帰っているので、娘たちが『わたしも教えてもらいたーい』となり。
出張レッスンをお願いして、我が家で教えていただくことになりました。
最近、再会した同じ小学校の同級生のYちゃん(わたしとともちゃんの友達)にも声かけして、シフォンケーキと簡単パン作り🍞がスタート😊👍

↑簡単パン作り。フォカッチャと、ゴマチーズパンを作りました。プラスティック容器の中で材料を混ぜてそのまま冷蔵庫で発酵させ焼くだけ。とっても簡単で美味しいです。💕

↑シフォンケーキ作り
メレンゲを立てるのがポイント

シフォンはシフォンナイフなど使わずに手外しします。これがびっくり‼️とっても簡単。しかも綺麗に型からはずすことができます。
美味しくできました💪

↑娘がリクエストした苺シフォン。事前に試作もしてくれて、安全食材なのであまり濃い色は出ないけどと、確認写メまでくれて🙏🙏😊ありがたいかぎりです。
ほんのりピンクでトッピングも可愛くお洒落🌸❤️

娘たちはもちろん、おばちゃんになった私たちも大はしゃぎ❤️
超超久しぶりの家庭科調理実習みたいだね😊と話しながら、楽しくケーキとパンを作りました。

ともちゃんおすすめのお酢。早速購入
全部美味しいてますが、桃のビネガーはヨーグルトやアイスクリームにも合ってお気に入りになりました。👍ソムリエの主人は熟成ワインビネガーに興味深々でした。↓


↑桃ビネガーでサラダと焼いたパンでパニーニもつくってくれました。🥗

Yちゃんを交えた同級生3人で会うのは本当に久しぶりでした。会っていなかった時期のお互いの報告会はちょっと新鮮だったけど、なぜだか昨日まであってた感じ😊
気兼ねなくおしゃべりできるのが心地よく、小学校の頃にタイムスリップしたみたいでした。
仮面や鎧をつけて、自分を作ったり守ったりという技が身についていなかった小学校時代。
自分の『芯』を知ってくれている仲間との集いは大人になったわたしにとって大切な安心安全な居場所。🍀🌳🌹
↑Yちゃん、お顔出しはできませんが。わたしと同じく着付けを習っていたそうで、これを機会に一緒に着物でお出かけしよう👘と盛り上がりました。

30年以上続くこの縁にも感謝です。❤️