地域密着生活をしている我が家。
分かる限りですが、ここに根付いて娘たちで5代目になります。
母やわたしもご近所さんたちに見守られてきたように、娘二人も。🙏
ご近所のレストラン、小料理屋さん、ベビー服のお店、クリーニング屋さん、花屋さん、美容院、タバコやさん。
皆さん娘二人の成長を一緒に見守ってくださっています。
ちょっとローカルな同じ裏通り沿いにあるこちらのら3件は、娘たちのお気に入りです。


↑お醤油オムライスが人気の『めぐろ三ツ星食堂』
長女が一人でよくおじゃましています。

オムライスが人気のこちらのお店のオーナーさんに道で会うと
『お嬢さん、いいたべっぷりでいいねー、男前よ』といわれました😅
長女がたびたび一人でおじゃましているらしく、閉店間際に行った時には、お皿ごと持ち帰りしたことも😂
また、奥様からは着付けをご依頼されたこととあり、きもののご縁もありました。

↓小料理屋の『遊旬 こだま』
この日はお座敷席に博多帯を上手につかった飾りがありました。



↑『こだま』のランチの親子丼です。
『こだま』は、亡き父のお気に入りでもありました。食べ盛りの娘たちは、ジジババが好きそうなお店では物足りなかったりしますが、こちらは夜でも、小さい子でも食べやすい丼ものや定食もあって、食べ盛りには嬉しいご飯おかわりもあります👍
こちらのおかみさんの笑顔が可愛く優しくて、娘たちが大好き❤
『あんな風な笑顔ができるようになりたい』といっています。

最後はこちら。娘たちがお腹にいる頃からずっと世話になっているお店

ベビー服、手作りベビードールのお店。
『リトルエレファント』
読み聞かせ会もしてくださっています。
オーナーさんが海外にも出向いて買い付けしている可愛いお洋服やおもちゃがたくさん。
また、出生時と同じ身長、体重のベビードールや、母子手帳ケースなどを手作りしてくだいます。
↑一体ずつ丁寧に手作りしてくださるベビードール娘たちのベビードールちゃんの手にママへの小さなお手紙つきで、お渡ししてくださって嬉しかったのを覚えています。

そして、オーナーさんは絵本作家の角野栄子さんのお弟子さんでもあります。
絵本のお勉強をなさっているので、お店には絵本はもちろん、作家さんの自筆のものや、エリックカールさんの工房のお写真、作家さんたちの集いのお知らせなど、絵本好きにはたまらないものがたくさん。
↑オーナーさんが描かれたイラストです。

週1回読み聞かせ会も開催されています。
子どもたちが小さい頃はほぼ毎日立ち寄って、子どもたちだけでなくわたしの癒しでもありました。
今も、わたしはもちろん、娘たちも時々立ち寄ってオーナーさんとおしゃべりしたり、出産お祝いを調達したりしています。
また、わたしの着付け教室で開催したゆかたの会にもイギリス人のお客様を連れて参加してくださったことも。
こちらでもきもののご縁もありました❤️

ご近所付き合いや目が煩わしく思った若かりし頃もありましたが、今となっては、家族全員安心安全に過ごせて来られたのはご近所のまなざしのお陰です。
大好きな地元❤️
わたしもまた、この地域の子どもたちをあたたかいまなざしで守れるおばちゃんになりたいと思います。