タバコは何処にあったかなとカーディガンのポケットをまさぐっていると、チクッと刺すような痛みを覚えた。

トゲでも刺さったかなと思ったら、蜂がもぞもぞしていた。

冬なのに。

 

これが二度目なので、結構あせった。

20年前、友達に「つぎ刺されたら、死ぬぜ。」と警告されたからだ。

 

「蜂に刺されてアナフィラキシーショックになるまで何分かかりますか?」

とGoogleで検索してみたら15~30分くらいでショック症状が現れ、処置を怠ると死に至るみたいなことが書いてあるから、「あーァ、これでもうお仕舞なんだ。残り30分の人生、何が一体できるだろう。」と必死に考えた。

 

まず、トイレに入って、次いでコーヒーを一口飲んだ。

午後3時19分。

そうだ、確か調理用赤ワインが一本残っているはずだ。それでもいいから飲もうとコルクを抜き、トクトクトクトクとグラスに注ぎ、飲んだ。

 

音を聞きつけた妻が台所に来て、

「あらやだ。昼間っから酒飲んでる !」と蔑むような眼差しを向けてきた。

「うん、今日はチョッと思うとこあって...」とボトルを抱えショボショボとぼくは二階に上がる。

 

飲んで考えた。

そして、また飲んで考えた。

 

 

そして、またまた飲んで考えたら、なんかおつまみも欲しくなった。

 

台所にはサラミもチーズもオリーブも、何もなかった。鶏ハムはあったけど好きじゃないので、脇に避けた。

卵だけはあった。

なので卵焼きホットサンドイッチを作った。

 

その音を聞きつけた妻がまた台所に来て、

「晩御飯まで待てないの?」と再び蔑むような眼差しを向けた。

「うん、今日はチョッと思うとこあって...」と作ったサンドイッチを持って二階に上がる。

 

まあ良い人生だったんじゃないかな。

娘は立派に育って、自立しているし、妻は脳卒中から回復したし、もうぼくの役目は終わったよな。と、めそめそしていたら、「ごはんよー」と呼ばれた。

 

「いいよ、いいよ、もう十分飲んだし十分食べた。思い残すことなんて何にもない。」そう妻に伝えると。

「だから、言ったじゃない。ごはん前にそんなに食べるから。」

 

 

もう三日も経つので、多分症状は出なかったんだと思う。

ただ、3 x 4 cm楕円形のほっこりした腫れと、かなりの痒みを伴っている。