夜中トイレに降りてきて玄関間に黒い塊があった。

 

うちには躾のなっていないオス猫がいる。

10年前野良猫から生まれ、生後間もなく親が死んでしまったのを引き取って大切には育てているんだけど、動物愛護団体の方針か? 去勢しないとワクチンを打ってもらえなくて、やむなく去勢して、それで10年来ぼくは恨まれている。

そりゃそうで気持ちは分かるんだけど、やたら攻撃的で反抗的で横着な猫で、ちゃんと外との出入り口を作ってあるのに、なんか機嫌が悪いと家ん中でオシッコとかウンチをたれる。

 

あーあ、またやられてしまったと箒と塵取りを持って近づいてみると、...

 

そのウンコと思われる物体が動いているので驚いた。

 

ひっくり返って手足を動かしてもがいていた。

 

 

調べてみるとヨーロッパミヤマクワガタ(Lucanus cervus)と言うらしい。

珍しいけど、生きながらえさす手段を知らないし、もう少年じゃないから逃がしてやった。

 

逃がした翌日、生態を詳しく調べようともう一度検索したら聞きもしないのに直近相場が表れ、5000円もするそうで、なんか損した気がする自分を卑しいなと感じました。