いつ何時夏時間が執行されて解除されるか詳しくは知らないけどタダで配られるカレンダーなんかにはちゃんと記載されていて、まともな生活をしている人は滅多に間違えない。

 部屋にカレンダーも貼らず手帳も持たず腕時計も付けていなかった学生の頃、教室に入っても誰もいないし、待ち合わせしている場所に誰も来ない、その異変に気付くのは一日も、もうだいぶ過ぎた時刻であった。

 今も手帳は持たないし腕時計も付けない、カレンダーは壁に貼り付いているけど滅多に見ない、人付き合いも滅法減った。異変に気付いたのは、寝床の時計とパソコンやスマートフォンが示す時刻に食い違いを発見したからである。

 そしてようやくカレンダーを覗き、

 

「ああ、昨日冬時間に変更になった。」と確認する。

 

 時計の針を一時間元に戻し、なんだか一時間得した気分になる。
 

 

----------

 ヨーロッパでは3月の最終日曜日から10月の最終日曜日までをサマータイムに設定するそうである。今調べるまで知らなかった。