花をつけた大根を引っこ抜いた。
 大根は大成功である。

 成功の秘訣は何であろう ?
 一言で言えば、まあ手間隙かけたぼくの思い入れであろう。
 今年は、虫の集らぬよう監視を怠らぬ様心がけた、根が地下に伸びるよう発芽後は水やりを控えた、丁寧な土寄せを頻繁にした、ができるように、まず場所を目の行き届く前の畑に移動した。などと苦労自慢も付記できる。

 大根は用途が豊富である。
 ふろふき大根は言うに及ばず、油揚げと大根の味噌汁、おでんの中の半月型の身の崩れた大根、クスクス(北アフリカ料理)の汁に入れ一緒に煮込んでもいい。
 天麩羅と大根おろし、炊きたての熱い白おこわと大根おろしと生醤油。蕎麦の薬味。
 なにより沢庵にすれば長く保存が利くし、干して乾燥させて切り干し大根として好きなときに食することも可能である。
 葉も鷹の爪、砂糖醤油を加え胡麻油で炒め、炊きたてご飯に振り掛け美味しくいただける。

 こんなに上手くいくなら、畑を全て大根にすれば良かったと、ちょっと今後悔している 。

 

---------------------

 

大根の品種は Radis April Cross HF1 で、種は Vilmorin 社から発売されているものである。

種蒔きは4月16日、収穫は6月25日。種蒔きから収穫までの期間はおおよそ2ヶ月であった。