「40くらい」という意味

 

 3年前から娘がチューリッヒに居て来年1月からフランスの研究所に勤めるというから、現代用語で「理系女子」であるけど、ポルトガルに行っているときは潜水の資格を取ったというし、スイスではスキーに行っているというし、本当はなんの研究しているのかな?とちょっと心配であるけど、戻ってくる。
 まあ、それでもう最後だから、この年末に一緒にスキーに行かないかとひと月前に誘われた。
 スイスは物価が高く宿泊施設も高いだろう、住み家があるうちに便乗するのは、それも悪くないなと思ったので行く気でいた。680Km程度の距離だから、ノンストップで車を走らせれば6時間程度で着く。もう若くないからそれは無理だとしても、8時間あれば着くだろう。

 フランスでは、今年いっぱいはスキー場を閉鎖するという決定がされたそうだ。
 すると一部の金持ちはスイスのスキー場に流れると言う噂がとんだ。
 フランスのスキー場関係者は怒り心頭に発し、そりゃあ、まあ気持ちはわかるのだけど、スキー場は冬が書き入れ時だし、それで政府に訴えると、政府は対応としてスイスにスキーに行った者に罰則を課すらしいと言う、なんかフランスの政府って小学校の先生みたいなんだけど、まあこれも噂であるが、出回った。
 ちょっと嫌だなと思った。ただ娘に会いに行くだけで (本当はスキーにも行くけど) 罰金を払うことになるのは。
 そのことを娘と娘の彼氏に相談すると、大丈夫だよ、調べる方法なんてないから。と言うことで、安心して準備を進めていた。

 やはり、先週くらいからスイスに人が流れているらしく、行くのは構わないが戻ってくる時は

「12日間の40くらいを強制する。」そういう通達が出された。聞き違いでなく確かにそう言っているようであった。

 12日間何を40回くらいされるのだろう? 当然、なにか別な意味があるのだろうと推測できるけど、辞書で調べれば簡単なのだろうけど、面倒なので放っておいた。どのみち12日間40くらいされる何かは、楽しいことであるはずないし。

 

 スイスに行くことは諦めた。

 

(この場合の「40」は「隔離」という意味だそうです。40と隔離の関係がどう言う風なものか、興味のある人は調べてみてください。)