「西洋かまど」というものでしょうか。この上で調理をします。冬場の暖房としても重宝しております。わたしどもはもう30年近く使っております。

とても古いタイプのもので、前住人から引き継いだもので製造年代は50年以上前であると推測できます。製造会社の銘がどこにも記されていないため抵当な判断です。

 

料理を始める前にまず火をおこさなくてはなりません。その所要時間が15分。鉄板が熱くなるまでが15分。大きな鍋に水を張り湯が沸くまでがおおよそ30分。スパゲティー麺を茹で上げる所要時間が9分と明記されていれば、優に1時間は超えるわけであります。

「やっぱ、私、スパゲッティーいいや。」

と言われてしまうと、わたくしが掛けた時間は全て無駄になります。

気まぐれな人相手の、手際よく調理したい料理には不向きなものであります。

肉や豆の煮込み料理には便利なものです。肉や野菜を鍋に入れ蓋をして3-4時間放っておくと、具から出た水分で煮込まれております。

 

今晩はカレーです。

「やっぱ、私、カレーいいや。」と言われましても、 No Problèmeです。

あしたも、あさっても食べられます。

わたくし、カレーは大好物であります。