3/18


お見送りなごくん




何故か隠れるあおちゃん




夜はお膝猫になりました




ジャーン♪




もちろんチャッピーもお膝猫




そして大胆なポーズ






そんなところでどうした?


お気に入りの場所をとられました



ボクもここが好きなの



5年前、なごくんが気に入っていた

カゴを出してその中に入れてみました


やっぱりカゴが小さいね




余裕で入れた5年前



可愛すぎる♡



そして猫じゃらしで遊び





今度は自分で

カゴの中に入りました




この日のあおちゃんは

朝にピーピー気味のウンチをして

夜も何番でした


昨日のオヤツかなぁ


なごくんはカイカイにもならず

大丈夫そうでした



3/19


送別会で帰宅が少しだけ

遅くなりした


急いで猫たちの

お世話をしました









3/17はなごくんの診察日でした


体重は4.6kg

2週間前から0.1kg増えました


このところダイエット効果で

体重が減ってきていたと

思うのですが

何かの病気ではないか、と

少しだけ心配になり

フードの量を少しだけ

増やしてしまったからかも


見違えるほどのフサフサには

なりませんでしたが

ぽわぽわとした毛が生えていたり

最近生えてきた毛が

少し伸びていたり


耳の後ろも所々

薄っすら生えてきました




診察台で掻いたり舐めたりする

様子がないので

普段もカラーを外してみようか、との

提案がありました

常に見ていられる状況ではないので

怖くて外せないと言うと

とりあえずもっと毛が生えてきてから

短時間だけ外してみて

様子を見よう、ということになりました

傷を作って取り返しのつかない

状態になることが1番怖い


そして…

チャッピーがお世話になった

お友達先生が

内分泌の勉強会に参加したそうです

そこでチャッピーのデータや写真を

見せてくれたそうで

専門の先生もチャッピーの珍しい症例に

興味津々だったそうです


チャッピーの先生が試行錯誤で

取り組んでいる治療

「少量のステロイドを足してみる」

この方法で大丈夫だと言ってもらえたので

先生も嬉しくなったと

話してくれました


今後も経過を見たいとのことで

チャッピーの写真をたくさん撮っていました


このような良い機会に恵まれて

チャッピーは本当にラッキーです


この日から1/4のステロイドを

1日おきに飲むことになりました


次は1ヶ月後の受診になります



いつものように

病院にゃんこにオヤツをあげたり

抱っこしたりしてから帰宅


病院で待たされ過ぎたせいか

いつもより長い時間

爪とぎをしていました




チャッピー、フサフサになるといいね




このまま変わりなく過ごせますようように














きよみんさん 作