2019年3月17日に
なごくんがわが家にやってきました
生後約11ヶ月

あおちゃんのお友達にゃんこを
探していて
里親募集のサイトで見つけました


地域猫出身で
その頃はマフラーくんという名前でした
首の模様がマフラーみたい
だったから…だそうです

預かりさん宅で大切に
お世話をしてもらいました





預かりさん宅の

にゃんこと雪で遊ぶなごくん




本当はもう少し早く

来てほしかったのですが

膀胱炎になっていて

投薬が終了してからになりました



預かりさん宅を出発

なごくんは預かりさんが初めてお世話した

預かり猫でした

お見送りは寂しかったと思います




千葉県から来てくれました

そしてわが家に到着



「新しいおうちだって
幸せになるんだよ、マフ」

保護団体の代表者の方と一緒に来た
娘ちゃんが声をかけていました

(代表者の方は奥に逃げ込んだあおちゃんを
捕まえようとしています)


なごくん、最初は吐いてばかりで

ごはんも食べませんでしたが

夜間診療に行って

点滴をしてもらった後は

元気になりました



大きくなったので

今は入れないカゴが

お気に入りでした




隠れてばかりのあおちゃんしか

見ていなかったので

なごくんの行動は新鮮で

気軽に触れるので嬉しかったです




あおちゃんと追いかけっこをしたり

イタズラを教えたり

人に不馴れなあおちゃんに

おうちねこのお作法を

教えてくれました




夏になる頃には皮膚炎を発症し

これが初めてのカラー


浮き輪カラーでした




2020年3月


すっかりカラーが必需品に




2021年3月






2022年3月




2023年3月




5歳のお誕生日




私が病気になったときは

すぐ近くで見守ってくれました






たまにあおちゃんにしつこくして

嫌がられているけど

良いコンビ♡




約4年間、身につけていた

カラーを自ら脱ぎ捨て

カラー卒業宣言をしました




いつもかわいいなごくん









5年前と比べると

確実に成長しました




和(なごむ)という

名前に込められた意味を

ちゃんとわかっている

お利口さんのなごくん


いつも和ませてくれてありがとう




アレルギーがあって

なんでも食べられるわけじゃないけど




なごくんが食べても大丈夫な

美味しいもので




お祝いしました




ささみと

ささみのちゅーる




これからもみんなで

『和』になって

元気に過ごしていこうね





預かりさんの愛情を

引き継いで

これからも大切にお世話していこうと

思います








なごくん

うちの子になってくれて

ありがとう


これからも

よろしくね!