朝のにゃんこたち


惜しい!

若干距離がある




その後の構って欲しい

あおちゃん




まったりなごくん




腹ヘリチャッピー




今日はお部屋と換気扇の

お掃除をしました


秋に家族旅行に行った時

キャットシッターさんに

換気扇を回す紐が動かない

と言われました

引っ張り方にコツがあるだけだと

思っていましたが

油汚れが酷かった…


滑らかな動きをキープするために

油落としのスプレーを

シュッシュ


そして畳んだだけで

出しっ放しだった洗濯物も

しまって…


それだけで満足しちゃう

お掃除レベルの低さ


いつか引っ越す時のために

多すぎるいろいろなモノを捨てないと


少しずつやっていこう



夜のにゃんこたち


私は見た!


ケージの上で寛ぐなごくんに

チョッカイ出すあおちゃんを!


ケージに飛び乗り

そのまま逃げていました

(動画を撮ったけど逃げたところからに…残念)


いつもなごくんに追いかけられ

迷惑そうにしているあおちゃん


私はその被害者面に

長い間だまされていました



とはいえ、ヒートアップした

なごくんはかなりしつこいので

そんな時は止めに入ります



以前何かで見たやつ


100均の製氷皿を使った

頭の体操


オヤツをスムーズに

取り出せるかな?


なごくん



実は賢いなごくん

できるだろうと思っていました



あおちゃん





絶対に手は使わないだろう…

というか出してくれるのを

待つのではないかと

予想していましたが

自分でなんとか頑張っていました



チャッピー




普段からお皿のなかの

サプリやカリカリを

お手手でチョイチョイしてるので

スムーズににできるだろう

お外生活も長いので

賢いはずだと予想していましたが

カラーで見え難いのか

かなり苦戦していました


これは知育ではなく虐待では?

そんな気持ちになってしまい

取り出して手からあげました


ストレスに弱い

アジソン病

これで病状が悪化しては困ります








でも…チャッピーには今度

転がすタイプのオモチャを

試してみようかな




そしてちんまりあおちゃんを

撮ろうとしたのですが…


やなさん、私はただの親バカでした


ちんまりとかわいいあおちゃんだと

思っていたのですが

ユキちゃんとはどうも違う…

全然違う…


ちんまり?

違うなぁ…


今度はなんですか?



ちんまり?

いやいや、でっかく見える



ちんまり?

ただの頭でっかちではないか…



いい加減にしてくれます?

ちんまり、ちんまり、うるさいです



いつもなごくんと一緒だから

小さく見えてた

ちんまりあおちゃん


あおちゃんは

「ちんまり」ではなく

「ちんまりもどき」でした



バカなことしてる私を

見に来たなごくんは

ちんまりふう…





今日も絶好調

お膝猫チャッピー



このまま穏やかに

過ごせますように…



明日は気ままに過ごそう












きよみんさん 作