今日は朝から良い天気


道路も問題なさそう



朝のにゃんこたち


みんニャ変わりなく

元気そうで安心








今日は花粉症のせいか
くしゃみと鼻水が止まらず
手持ちのティッシュがなくなりそうに

お昼休みに近くのドラッグストアに
箱ティッシュを買いに行きました

この時期は少々お高い
ふわティ(ふわふわティッシュ)を
使います

今年の花粉症
ちょっと早くないかなぁ…



今回はチャッピーの病気のことを

お話します。



サムネイル

ボク、病気が見つかったよ
なんだかビックリ!


以前、チャッピーの一部の皮膚がよく伸びることから先生はエーラスダンロス症候群ではないかと言ったことがありました。

なるほど、それらしき症状がありました。

またある日、先生が言いました。

チャッピーの皮膚は薄くて血管が透けてる、と。

調べてみるとクッシング症候群という病気が出てきました。当てはまる症状が多数でした。

先生に伝えると、猫のクッシングは診たことがなくて気付かなかったけど確かに怪しい、と。

私たちはチャッピーはクッシング症候群だと思っていました。

治療をしなくても命に関わるようなこともなさそうだし、一生投薬が続く治療ならしなくてもいいかな、と思いました。

ただ糖尿病になっていくら治療しても効果が出ず、調べてみるとクッシングだったということがあるそう。将来なにか起きた時に対処しやすいように検査だけしておこう、悩んだ挙げ句検査をしました。

クッシング症候群だと過剰に放出されているはずの副腎皮質ホルモンがほとんど出ていないことがわかりました。命を司るために必要なホルモンが出ていないのです。副腎皮質ホルモンが分泌されないと、下垂体からホルモンをもっと出せ、もっと出せと司令が出るため副腎皮質刺激ホルモンが過剰に分泌されるはず。それを調べるために再度血液検査。

結果、その副腎皮質刺激ホルモンも出ていませんでした。

チャッピーは副腎ではなく、下垂体に問題がある「アジソン病」だということがわかりました。

副腎皮質ホルモンは主に2種類のホルモンがあります。それぞれのホルモンが不足している時の症状は以下の通り。

【ミネラルコルチコイド】ナトリウム低下(疲労感、嘔吐、食欲不振に繋がる)、脱水、神経管障害、心臓伝導障害など

【グルココルチコイド】低血糖、嗜眠、虚弱、消化機能障害など

チャッピーの場合は血液検査で電解質の乱れがなかったことから、不足しているのはグルココルチコイドで、治療薬はステロイドになるとのことでした。なごくんもアレルギー治療で飲みました。

猫エイズであるチャッピーにステロイドを使うのは不安もありますが、必要なホルモンが殆ど出ていないため、足してみるのはアリではないか。

チャッピーの酷い痒みが治ったらラッキーではないか。

やってみないとわかりませんから、チャッピーの皮膚疾患が改善することに期待してみることにしました。

私は病気についていろいろと調べました。ぐったりした状態になって判明することが多いアジソン病。またチャッピーのグルココルチコイド不足の場合は発見が難しいと書いてあるものもありました。体調を崩したわけでもなく、将来に備えるために行った検査で病気が判明したチャッピーはやっぱり強運の持ち主です。

猫にはとても珍しい病気だというのもチャッピーらしいと思いました。



(先生、説明中)



そんなわけで

また試行錯誤の治療が始まりました


2/4の夜

プレドニゾロン(5mg)を1/2錠投与

1日1回、2週間続けます


お薬は苦いのかと思い

ちゅるビーに入れました






物足りなさそう…




ところがお薬を飲んだ翌朝(月曜日)

チャッピーが大人しいのです


いつもならお部屋の中から

ニャーニャー鳴いて呼ぶのに

静かです


食欲はあるようです





こんなお見送りチャッピー

見たことありません

ベッドの中だけど…
行ってらっしゃい



チャッピーは大丈夫だろうか

早退したい気持ちでいっぱいでした


お昼休みに病院に電話しました

もう2、3日投薬を続けて

様子を見て欲しいと言われましたが

あの状態のチャッピーに

お薬の継続は不安だと言いました

そして、帰宅後も元気がないなら

お薬は中断

元気になっていたら継続

ということになりました


チャッピー、どうしたんだろう

寒いからですかねーと先生



帰宅するといつものチャッピーに

戻っていましたが

翌日は病院がお休み

それに雪が積もっていて

何か起きても

車を出せる状況ではありません


いつものチャッピーになっていたけど

今日はお薬を飲ませる勇気がない

すぐに受診できる土日で試したいと

電話で伝えました


お薬が少量なので

副作用が出るとは思えない

雪が降ってることが影響してるのでは?

動物看護師の友人も言うのですが

チャッピーが飲んでも大丈夫か

という心配の方が

大きくなってしまいました


チャッピーは普通の猫とは違う…

そんな気持ちもあり

すっかり弱気になってしまった私は

今は治療しなくてもいいかな、って

思ったりもします


チャッピーに教えてもらいたい

朝はどんな気分だったの?




いろいろと悩みながらに

なりそうだけど

チャッピーのための最善の方法を

考えていこうと思います





2/6の夜…

何かをおねだりしていました

ステロイドは2日前に一度飲んだだけ

まだお腹空いちゃうの?






チャッピーにとって幸せいっぱいの日々が

続きますように…


お膝サイコー♡









きよみんさん 作