今日は年内最後の燃えるゴミの日

大掃除はしてないので
いつものゴミだけ


ボクたちのウンチは捨てないとね



ワタシのゲーもお願いします



ボクのオシッコシートもパンパンだよ


ゴミ出し終了



そしてチャッピーの病院へ


体重は4.96Kg


カリカリを少し減らして

ダイエットできていることに

先生は嬉しそう


5キロ超えは心配なのかも


耳掃除と点耳薬

爪切りをしてもらいました


キレイになって新年を迎えようね




チャッピーの脱毛、痒みは

ダニなどの寄生虫に起因していないか

毛を抜いて検査しました


チャッピー、虫居るかな?




先生、なかなか戻って来ないね


私が椅子に座るとチャッピーも

お膝の上に移動



結果はダニなどは居ませんでした


顔ダニは誰にでも居るそうですが

チャッピーは免疫力が低く皮膚も弱いので

普通なら問題ないダニでも

皮膚炎の原因となっている

かもしれないそうです


検査では出なかったけど

念のため1週間お薬を飲んでみることに


先生がなかなか戻って来なかったのは

治療法を調べていたから、みたい


チャッピーの強い痒みをとってあげたいと

試行錯誤の治療が始まりました


首のブツブツは

アレルギーの子によく見られるそう


診察が終わり

病院にゃんこにオヤツをあげて

帰宅しました


帰り道は文句も言わずに

寝ていたチャッピー





帰宅して軽くお掃除をしたら

次は運動に出かける時間に


ちょっとお出かけしてくるね








帰宅して買ってきたケーキを食べながら

録画していた高校サッカーを

観ていました


なごくんの保護団体の代表者と

預かりさんに

なごくんの近況報告をしました


カラーを外せるようになった、と

良い報告をした直後…


ガーーーン


頭をカキカキきて

血が滲みおハゲが出来ていました




ガッカリなごくん




夜はチャッピーの新しいお薬



1日1回

とても苦いそうです


シリンジで直接お口に入れることが

できるのですが

固定されることを嫌うチャッピーには

出来そうにありません


ちゅーるに混ぜてあげることにしました




チャッピー見にきました


まだ何も入ってないよ



ちゅーるに混ぜたら

ペロペロと舐めていたので

問題なく投与できそう



今日のあおちゃん









コロナタスさんから

うちの子ダイアリーが届きました


記録することが苦手な私ですが

来年は頑張るぞ!


写真選びに苦労しましたが

表紙と中は最近のもの

裏表紙は預かりさん宅での写真

(チャッピーは保護直後)


3匹の成長ぶりが

わかるような仕様にしてみました



オマケのいろいろが

嬉しすぎました!


これはもったいなくて

使えないなぁ


チャリティ企画とは思えない

サービスぶりです



コロナタスさん

いつもステキなものを作ってくださり

ありがとうございます!




そしてケーキ♡

運動帰りに寄ったケーキ屋さん
『アプラノス』

美園イチゴのタルトは

マツコの番組で紹介されました
これも食べてみたかったやつ

甘くて美味しいイチゴでした
(自転車のカゴに入れたので
振動で崩れかけています)




自分ばっかりズルイなぁ


ショートケーキも最高!



年が明けたら

思い焦がれているあのケーキ屋さんに

行きたいなぁ


結局今日はお掃除頑張らなかった


明日は最低限のお掃除だけして

もうのんびりしよう


高校サッカーもあるし

楽しみだなぁ








きよみんさん 作