今日のあおちゃん

今日は歯石取りの日。


9時くらいに病院に行くので

そろそろ準備しないと。




いつもと違う雰囲気を察知して

高いところに逃げるあおちゃん



こっちに来ないで!


シャーしたりクーと鳴いたり。

怖いよね、ごめんね。




あちこち逃げ回りケージの中に

入ったところで捕獲しました。


捕まっちゃった…



あおちゃん、大丈夫?



診察をしてもらうと

体重が1ヶ月で0.3kg減っていました。

ウエット探しで低迷し

食欲が落ちているせいかな。


問題の歯周病になっている歯は

グラグラしていました。

たぶん抜歯になるだろうと、先生。


頑張ろうね、と先生が

声をかけていました。



17時くらいにお迎えに来るように

言われたのですが

病院が混んでいで1時間ほど待つことに。

一旦帰りました。


18:15   あおちゃん、頑張ったね。


やはり抜歯になったそう。



ごはんは2時間後からOK。

カリカリでも大丈夫とのこと。

お薬は明日から朝晩3日間。

あおちゃんの投薬は自信がないので

効き目が長い注射をお願いしたのですが

そこまでしなくても良いとのこと。

万が一飲めなくても

今日の処置だと問題ないと思う、と

言われました。



18:30   お家に到着

あおちゃん、フラフラしています。





19:00   顔つきもなんか変


よく見ると瞬膜が出ていて

お目目の1/3が瞬膜に。


これ、大丈夫かなぁ。


調べてみるとフラフラも瞬膜も

麻酔の影響でよくあることみたい。

明日になっても治らなかったら

病院に連絡しよう。




シンク上に飛び乗ろうとしたけど失敗。

今はキッチンは危ないね。


それになごくんが

あおちゃんを追いかけるので

なごくんはキッチン

あおちゃんはリビングにしました。



今日はあちこち変な感じです



21:00   ふらつきが取れて

お目目もいつも通りになってきました。




冷蔵庫の上のカゴの中に

入ることができて一安心


今度はなごくんをリビングに。



覗かないでください



あおちゃん、ごはん食べてみる?


先日いただいたシニア用を

あげてみました。




美味しそうに食べていました。

吐くといけないので少なめ。




甘えん坊あおちゃん




22:00   ようやくいつものゴロン




なごくんに追いかけられるので
今日はキッチンで寝ててね。

あおちゃん、今日はよく頑張ったね。
お疲れさまでした。



あおちゃんの抜いた歯です。





歯の根っこが歯周病で

顎の骨から浮いてグラグラに。

抜歯するしかなかったそう。


実は既に抜けていた歯もあったそうです。


ええーっ!

全然気がつかなかったよ。

あおちゃん、ごめんね。


歯磨きはこの先もきっとできない。

フードは丸呑みしてたら意味がない。

歯磨きオモチャは食いつきが今ひとつ。

サプリに頼るしかないかな。


あおちゃんに使おうと思うのはこれ。


お水に入れるものもあるみたいだし


何かオススメのものあれば

教えてください!






健康だと思っていたあおちゃんですが

急に問題が盛りだくさんになってきました。


体重も減っちゃってどうしよう…。




今日のなごくん







あおちゃんに優しくするよう言っても

追いかけちゃう。

なごくんは言葉を理解する子だと

思っていたけど違うのかなぁ。



今日のチャッピー


今日もお膝猫になり

甘えたい放題。




スキンケアしました。



今日のウンチも普通のウンチ

首周りの引っ掻き傷もナシ。

新サプリ、大丈夫なのかな。



お耳が赤いのが気になるけど。

でもよく赤くなってしまうのて

サプリが原因かはまだ判断できない。



今日は疲れたなぁ。

お昼は運動して楽しかった。

今日行ったところは半年ぶり。


私が保護猫活動で

いっぱいいっぱいになっていて

運動に来られなくなっている

という噂があったそうです。

坂上家化しているんじゃないか、って。


保護猫活動はしてないし

保護したのはチャッピーだけ。


時間、体力共に余裕がなかったのは

ホントだけど。



明日はのんびり過ごせるかなぁ。










きよみんさん 作