最初の引っ掻き傷が治って
安心していた頃…

なごくんをなでなでしていたら
首の後ろに何かある!
かさぶたです。
よく見ると小さなハゲがありましたショボーン

翌日病院に行き
引っ掻き傷かも、ということで
消毒液と抗生物質の軟骨をもらいました。

「病院行ってきたよ!
 でもさぁ…ボクの首ショボーン

薬を塗り易いように
バリカンで毛を刈ってくれたのですキョロキョロ


こんなに大きなハゲにガーン

粉薬はちゅーるに混ぜてペロリ。
消毒と塗り薬も問題なくできましたニコニコ

その傷も治ったころ
足の指をずっと舐めています。

よく見ると指の間がハゲていますびっくり
所々黒い点々が。

なごくん、今度は
指間炎になってしまいましたショボーン




薬を舐めないよう
エリザベスカラーを購入しました。

気を紛らわすために
オモチャも購入したところ
とてもよく遊びます!


浮き輪みたいです真顔

「これジャマだよ」

しばらくすると足を伸ばして
舐められるようになってしまいました汗

新しいカラーにしてみました。
黄色が似合います。

でもなごくんは
浮かない表情ですショック

「ボクこれ嫌だよ」

治療中のある日、気付くと首に
ハゲができていますショック

首輪のせいかなぁ。


とりあえず首輪を外しました。


飲み薬と塗り薬で治ったようで
病院も行かなくてよくなったのに…

1週間経ったら今度は違う足を
舐めています。

こんな調子で治ったと思うと
違う足、繰り返しでしたショボーン

耳が真っ赤になったこともありました。
耳の中には引っ掻いたような
傷もありますショボーン
翌日からはカサカサとして
皮が剥けてきました。
耳垢が沢山つくようになりました。

飲み薬の量が多くなってしまうので
注射を一本打ち、飲み薬は一種類に
してもらいました。

夜だけちゅーるに混ぜて
あげればOKです。

あとは朝晩の塗り薬。
耳と指間炎に塗ります。


なごくんの診察と同時に
あおちゃんの爪切りもお願いしました照れ


病院からの帰宅後
カゴの中でいじけるあおちゃんアセアセ
「病院嫌いなの」


なごくんの足は
たまにネットに入れて患部だけを出し
シャンプーします。

とっても嫌がりますえー




指間炎や皮膚炎の治療は
2ヶ月ほど続きましたキョロキョロ

患部を舐めないように
カラーをつけて頑張っていましたが
先生に診察をしてもらうと
「あー、これ舐めてますね。
 舐めちゃうのでカラーは外していいですよ」

そんな状態でしたが、薬を塗ったあとは
カラーをつけて猫じゃらしやご飯で
気を引くようにしていました。

ようやく落ち着いたかな
そう思っていたころ…。

ん?
なごくん、目がショボショボしてない?
涙も出てない?
それにちょっと目が赤い?

結膜炎になってしまいましたガーン

「治療続きですけど
 頑張ってください!」

病院の先生に励まされましたおねがい


右目のショボショボが治ったら

次は左目ショボショボ。


病気になるのがなごくんだから
塗り薬とか目薬とかできるけど
あおちゃんだったらお手上げだなぁショボーン


初めての引っ掻き傷から
約4ヶ月間、治ってはまた受診の
繰り返しでしたショボーン

なごくん、治療頑張って
偉いね!

嫌がるときもあるけど
逃げ回ったりしないし
噛み付いたり引っ掻いたりしないから
私、とっても助かるよおねがい