我が家に来て6週間目

定位置はパソコン台の下。

パソコン台の下にいる
あおちゃんに、いつものように
しつこく声をかけてみる😅 


「この人しつこいのよねぇ💦」

目を細めてくれる
あおちゃん😊


そおっと覗くあおちゃん

「飼い主、テレビ観てる」


「あっちの部屋に行くなら
        今のうちかな💦」

勇気を出して…
ちょっと怖いけど…

急いでササッと横切って行きました☺️

この間、私はあおちゃんに
背中を向けて自撮りモードにして
画面で観察してます😅

それからはタイミングを見て
私の後ろを横切るようになったあおちゃん。

振り返ると引っ込んでしまうので
絶対に見てはいけません😓

移動した後は…



物陰からジッと見ている。



パソコン台の下から出て来るように
あおちゃんを誘う方法。

保護主さんから教えていただきました😃

ちょっと離れたところに
ちゅーるを乗せたお皿を置く。

近すぎると、すぐに引っ込む。
遠すぎると警戒して出られない💦


ちゅーるをナメナメ
こちらの様子を気にするあおちゃん。

「飼い主、テレビ観てる」


「よし、今のうちに💦」

その後、低姿勢で
慌てて横切るあおちゃん!

毎晩この方法で誘い出しました。

それから数日後には
トイレ姿を隠し撮り😅


置物みたいで
かわいい💕

2ヶ月経っても馴れなかったら
お迎えに行こうかと思っていたけど
もう少し様子を見てみましょう。

と保護主さん。

そしてある提案が!

「人馴れにゃんこ投入作戦」

あおちゃん、猫同士は上手くやっていたから
人馴れした猫を貸してみましょうか?

我が家、猫は一匹だけしか認められないけど
一時的ならまぁいいいかな。

でも馴れたら返す、なんて
その子にとっては環境が変わるし
可哀想なのでは?

という結論に達し、断念💦

昔飼ってたインコ
お友達インコが居ると手乗りになったけど
一羽だけだと怖がってたなぁ。
あおちゃん、その鳥と同じか😓

もう少し根気よく
待つとしよう😅