昨日は、コンテストで知り合った栄養士さんに会いに保険福祉センターに行ってきました。

この場所は子供たちが小さいときは、予防接種や検診で行った場所です。

最後に行ったのは…息子が病気になった時に手続きでいきました。

 

それ以来行くこともなかった場所でした。

色々な思いでがある場所だったので、またフラッシュバックが起こるかな?と思いましたがそんなことはなく、無事帰ってきました。

 

栄養士さんからは、コンテストの際に勧められた地域の食のボランティアをする為のお話のほか私の夢に近づける宮城県全体の活動を教えていただけました。

私の話を聞いて、PCで調べてくれていたそうです。

お気持ちに感謝です。

 

ですが宮城県全体の活動には食に関しての活動が必要らしく、

まずは住んでいる地域の活動をしたうえで、次に進もうと思います。

 

地域のボランティアに参加するためには12月まで数回講習を受ける必要があるようです。

栄養などに関するお話や、実際に調理実習もするようです。

ちょうど来週から講習が開催するようなので、参加しようと思います。

年内には地域で活動する資格を与えられるので、来年から地域で頑張っていこうと思います。

 

息子を失ってからこの地域にいることが辛く、悲しい時期が長かったです。

何度も引っ越しも考えました。

そんな私がまだ同じ場所にいて。この地域で活動すること。

以前では信じられないし、自分でも驚いています。

 

でもこれはチャンスだと思います。

あのコンテストに応募しなければ、グランプリを取らなければ得られなかったお話、そして縁。

大好きな料理を通してまた前進できるきっかけを得られたことに感謝しています。