夏頃に応募した私が住んでいる地域の料理コンテストですが、

グランプリをとることができ、昨日表彰式に行ってきました。

 

応募した他の方の料理のクオリティが素晴らしく、グランプリの連絡が来た時は

とても驚きました。

 

ですが、息子との約束を守ることができ、とてもうれしいですし、安堵しています。

 

息子との約束については以前ブログにも書いた通りです。

息子が亡くなったあと。大好きな料理すらできなくなった時期があります。

でも家族がいるので、なんとか料理はしていましたがいろどりは悪いし、要領も悪く

自分に腹立たしい気持ちでいっぱいでした。

 

当時娘は幼稚園だったのに茶色いお弁当になり今でも申し訳なく思っています…。

 

それから7年以上が経過しました。

今年あたりから急にいろいろいい方向になり、自分も元気になってきました。

料理も以前よりも好きになり、毎日の食事の用意を楽しめるようになりました。

 

そんな中で見つけた今回のコンテスト。指定食材が息子と約束した物だったこともあり

すぐに応募しました。

 

そんな私は以前はこの地域で目立つことを恐れ、人目につかないように暮らしていた時期もあります。

わざと遠くのスーパーに買物に行っていました。

 

そんな過去もある私ですが、グランプリを受賞しイベント内で表彰されてきました。

今後地域にはレシピ集も配布され、地域の飲食店で商品化されたり給食になるようです。

もう目立つどころの騒ぎではないのですが、ただただ

約束を守れたことがうれしい気持ちでいっぱいです。

 

そして料理に携わり生活したいという夢もまた一歩近づけそうです。

それは昨日栄養士さんに声をかけてもらい、誘われた事があるからです。

早速明日、話しを聞いてきます。

 

毎日娘のことで忙しい日々ですが、平日の日中だけでも自分の夢に、向かって進める時間が取れればと思います。