071017_201909.JPG
おはようございます。いまからパパの親戚やお墓参りして家に帰りたいと思います。昨夜は母にマグロとえびでなにか作ってと言われえび春巻と創作でマグロの煮物にしました。レシピはあとで。仕事や節約でのストレスで結構参っていましたが違う土地にきて何も考えずスッキリできたような。あたしはあさってからまた仕事開始。いろいろあるけど頑張らないと。お金ためて次は遊びにきたいなと思いました。
~レシピ~
えび春巻
①えびをあらみじんぎりにする
②胡椒すこしと塩えび12尾に対して小さじ1、卵白1こ分、つなぎで片栗粉←大さじ3位
③春巻の皮を四等分にして両端少しあけてえびをいれ巻く
④きつね色までゆっくりあげる
⑤ソースはマヨネーズ、ケチャップ、ソースで

マグロの煮物
いっぱいもらったり食べ切れなかった時いいと思います
①マグロは酒醤油で下味つけておく
②大根をだし汁でやわらかくなるまで煮る
③②の間にフライパンに油熱して①のマグロを焼色つくまで両面焼く
④②がやわらかくなったら一回ザルにあけてその鍋に大根、マグロいれて半分くらいまでだし汁いれしょうが薄切り、酒、みりんいれて2分位中火で煮ます。酒とみりんは鍋はだひとまわりくらいです。醤油は味をみながらで。そのまま弱火で蓋をして10分煮てあとは火を消して余熱で30分以上はおいてください。食べる時にシラガネギをそえて。
ババに会えて興奮したのか娘は鼻血の騒ぎ。帰って熱出さないでね…