070926_112722.JPG
しばらく休むと昨夜ブログで書きましたが料理できるまで回復したので昼から再開したいと思います。今日のお昼はすいとん。今月はパパ給料入らないのでさらに気合いをいれなくてはいけません。
材料→冷蔵庫にある残り野菜 今日は、人参、大根をサラダみたいにほそくきり、冷凍していたしいたけのじく、ほうれんそう、ゴボウにしましただし汁カップ1、めんつゆ、しょうゆ、砂糖、小麦粉、水
作り方
①材料を切り、だし汁と野菜をにます
②野菜が煮えたらめんつゆカップ1、醤油大さじ5、砂糖大さじ3で味付けします。分量はだいたいなので味見して調節してみてください
③次はすいとん作りです。すいとん粉もありますがいろんな用途を考えると小麦粉がいいのでうちは小麦粉で作っています。小麦粉は最初カップ1.5位ボールにいれて水を少しずついれてだんりょくがあるうちでやめて、鍋にスプーンですくっていれます。5分煮てできあがりです。このスープでうちは雑煮もうどんもします
下の子が寝ているうちにあたしも休みたいと思います