花蓮文創でかわいい地図を入手しました。
あらかじめ調べていたところに加えて、ギャラリーや雑貨店もあるようなので歩いてみます。



お花の色がとっても鮮やかなのは、燦々と降り注ぐ太陽のおかげでしょうか。
花蓮文創の周りは古い日本家屋もたくさん残っているようです。
低い建物が多く、ぐわっと見上げるような高い建物がありません。
車があまり通らないので周りをキョロキョロしながらまったりお散歩できます。
TOPIAというギャラリーを覗いてみることにしました。



こじんまりとした館内で展示されていたのは、切り紙アート。
おめでたい感じのお花の模様や文字の他に、干支の切り紙やスタンプもありました。
切り紙はステッカーになっていて、お部屋のインテリアにもよさそうなデザインでした。

古い理容室の佇まいが好きで、見つけるとつい写真を撮ってしまします。
ここもかなり年季が入った感じです。電髪院てバリカンな感じしかしないな(笑)。



お隣のお弁当屋さんは携帯を扱ってるのかな。ド・ミンジュンさんがいました(笑)



この頃台湾は「ピョルクデ」が大ヒット中。セブンイレブンでキャンペーンしてたり
書店に行けばファッション誌コーナーの半分以上がキム・スヒョンの表紙でした!

花蓮には有名なお店がいくつかあります。
その一つがこちらのO’rip。



花蓮を紹介する同名の本を出版しています。
ちょっと見てみたかったのですが、ビニールがかかっていて中身は見られませんでした。

店内には他に、花蓮をはじめメイドイン台湾の作家系アクセサリー、
オーガニック食品や石鹸、フェアトレード商品などがありました。
自主イベントもいろいろ開催しているみたい。
イベントや展示のフリーペーパーも置いてありました。

雑貨はちょっと私の好みではなかったのでお買い物はしませんでしたが
表に看板のあったアイスキャンデーはおいしそうでした!

お店の前にスタンプがあったので押して帰りました。



落書きしちゃってますが部分的に。。こんな感じです。
ゆるくてかわいい。



あ!さっきの写真と同じところで写真を撮ってる ↓
https://orip.wordpress.com/category/orip%E6%BC%AB%E8%B5%B0/

O’tripのサイトはこちら
https://orip.wordpress.com/


<花蓮散歩のつづきはこちら