建物を出ると小さな庭があり、その先にいかにも怪しい暗い階段があります。
マップを見ると登山道とありました。

この赤レンガの領事館は山上官邸と呼ばれていて、山の麓には山下領事館があります。
そこと合わせて英国領事館のようです。入場券は共通のものだったのですが、
次に行きたい場所もあったので今回は山下の方はパスしました。
バスで向かう時にちょっと見えたのですが、山上と違って山下の方は白い建物。
入り口前には蝋人形が置かれていて、そっちもなかなかおもしろそうです。



さて庭をぐるっと回ると、高雄港が見渡せる眺めのよいところ。
カフェがあったのでお茶することにしました。
変な形の建物は高雄85ビルという建物。こちらからも夜景が綺麗に見えそうですね。



入場券の半券が館内のショップやカフェで使える割引券になっています。
それを使って買ってみたお茶がこちらの「領事夫人玫瑰水」60元。
訳すと"領事夫人のバラ水"だそうな。

せっかくなので珍しいものを飲んでみようと思いました。
ピンク色がとっても綺麗です。
香りのいい甘いローズティで、飲んでみるとつぶつぶ感があります。
ローズティの中には小さなパラの花びらがゆらゆらと泳いでいました。



さすがカフェのおすすめメニュー。大当たりでした。
そして!先ほど館内のカフェに入らなかったのには理由があります。
さっき食べ損ねた油飯を食べる(笑)。
さすがに持ち込みOKがほとんどの台湾でも、ちょっとダメだろーって雰囲気だったので。。
ローズティと一緒にゆっくりいただきました。やっぱり完食は無理でした(笑)。

眺めはいいし、山の上で風通りもよくて木陰になので本当に気持ちがいい。
団体さんが館内を見ている頃だったのでしばらく静かでよかったです。まったりできました。



英国領事館HPはこちら

再び来た道を戻って西子駅からMRTで移動。美麗島駅で降りました。
目的はこれ↓↓↓ こちらも高雄の観光地では有名な場所です。
想像していたよりも広いスペースでした。



「光之穹頂」という巨大ステンドグラス作品です。絵はミシャ風かな。
さて美麗島駅を出て、高雄の街散策に出かけます!

続きはこちら