道の反対側からなんの自販機か気になって見ていたら
バイクで乗り付けたおばちゃんがタンクをセッティング。
お水の自販機でした。初めて見ました。
看板には泡茶用とか書いてありまして、お茶専用?
見た目によらず意外とちゃんとしたお水なんでしょうか。



これまた古そうなものがあります。
湖畔沿いの道路にあるのですが、こちらは北門跡という一級古跡。
さっきの城跡の続きでしょうかね。



門の奥から自転車が来たのでちょっと寄り道して向こう側へ行ってみます。



あら~かわいいお家があるじゃないですか。
こじんまりとしていて私の好きなタイプのお家です~。
椅子のレイアウト感がいいじゃありませんか。



さらにそのお隣にはもっと素敵なお家がありました。
お家のカラーリングと緑のコントラストがいいですね。
その前をよこぎるおばあちゃんも含めて完璧です。
あ~いいもの見ました。
このお家の間の路地もなんだかいい感じがしました。
これだから寄り道は楽しい。



湖畔沿いの道に戻ります。こんな風に小道のそばに木が植えられています。
右が湖側、左は車道です。
日陰のベンチではおじいちゃんがお昼寝していたり
犬がのびていたり。本当に暑い日でした。
夏に湖周りを歩くなら、飲み物必須で休憩しながら歩かないと倒れますのでご注意ください。



しばらく歩いて、ちょっとまた道を逸れてみる。
車道を挟んだ向こう側へ探検に行きました。
探している古跡があったのですが、地図がなくてよくわからず。
名前とかも知らないので現地の人に聞くわけにもいかないので諦めました。。
でもそこで見つけたこの工場。
おばちゃんが手を休めて休憩しているときだったので
一瞬なにかよくわかりませんでしたが、製麺工場でした。



辺りを散策して再び店の前を通ると、おばちゃん3人が中で作業をしてました。
そして風に揺れる天日干し中の麺。こんな車道のそばで干していいのか(笑)
あまり見たことない光景だったのでちょっとおもしろかったです。




続きはこちら→