湖を一周するのでしょうか。トロッコに観光客が次々と乗り込んでいました。
さすが湖一番の賑わい。龍虎塔のそばには売店があるので人がたくさん集まっています。
修学旅行生らしき中学生の団体にも出くわしました。



いざ塔の中へ!と思いきや、そこまでの道のりが(笑)
まっすぐ行けない。ここ実はジグザグした通路になっています。
そんなエンタメ感いらないよ。。



大きい口の龍が左に。そしてまた大きな口を開けた虎が右側にいます。
入り口こっち!って書いてあるので間違えずに入れますが、
台湾では龍は縁起のいい生き物、虎は邪悪な生き物だという考えがあるそうで、
龍の口から入って虎の口からでてくると邪気が払えて福がくるんだそうです。
うさんくさい感満載です。入ってみましょう。



狭い通路には両サイドに立体的な浮き彫りがあります。
どうも地獄絵図のようです。でもよく見ると表情とか4コマ的な笑えるお顔。
かなりたくさんあるのでゆっくりは見なかったのですが
目に付いたこれ。足が匂うんだろうか。。
でも鬼のお尻に追いやられてる気もしなくもない。
下の人は、あ~!!っていう言ってるみたいだし。。
匂地獄。。ないか。



塔の上にあがると湖を見渡す景色が拝めます。
でも5階まであるので結構しんどいです(笑)
お天気がよければよかったんですけどね。
台湾の夏は雨季なので晴れ女の私の力をもっても曇りが多いです。
それでも暑い!!!すごく暑かったです。



そして来た道を見下ろしてみると、ほら。
こんなにジグザグする必要がどこにあるんじゃい!
おうおう。そこを歩いてきたんだよ。。
そして5階も階段を登ったんだよ。ふぅ。
塔の上はとっても風が気持ちいのでしばらく涼みました。



登った階段を降りて、虎の階段は登らず(疲れた)虎の口から外へ出ました。
虎の方には、さっき龍の口の通路に地獄絵図があったあたりに
神様らしき人たちの彫り物がいっぱいありました。



ガウー。出ました。ま、これだけです(笑)
大きなびっくりがあるわけでもないし、特別綺麗な景色が拝めるわけではありません(笑)
でもこのちょっとバカみたいなチープさはなかなかいいじゃありませんか。
龍虎塔が蓮池潭の主役ですが、見所はまだあるんですよ~。
湖畔沿いに歩いてみることにしました。


→次へ