喫茶店を出て左隣には素敵な雑貨屋さん蘑菇があります。
台北の中山に本店があって以前から気になっていました。
今回たまたまこんなに目的地のそばにあったのでちょっと覗いてきました。
Tシャツやバッグなどファッション雑貨から文房具まで、オリジナル雑貨を販売するお店です。



ちょこんとワンポイントのこうもりなんかが付いてるような
大人しめのおしゃれファンシー系デザインなので、かわいらしすぎないのがいい感じです。

文房具でなにかいいものはないかなと物色していたら
台湾の観光地や原住民のゆるーいイラストのポストカードがありました。
写真がないので(友達に送ってしまった)こちらでご覧下さい。

このポストカード、台湾では珍しい活版印刷で刷られたものでして。
台湾では活版印刷の工房はもう一つだけしかないんだそうです。
ちょっとざらっとした分厚い紙に印刷された手作り感がすっかり気に入りました。
インクの色もね、素敵なんですよ。

台湾シリーズは、次は自分用に全種コンプリートしたいです。
このポストカードは店内で手紙を書いて投函することもできるそうです。
私はゆっくりと書きたかったので買って帰りました。





そして喫茶店の右隣には草祭二手書店があります。
"二手" というのは古◯◯屋さんの意味だそう。
ようするにこちらの場合は書店なので古本屋さんです。
彰化にあったCD屋さんにも二手がついてるところがありましたね。

店内は撮影禁止なので、外の山盛りの本を。目立つのですぐわかります。
基本的に会員制らしく、一般人は手前の販売スペースのみしか立ち入れません。
ドアの向こうの世界にかなり憧れを感じました(ちょうど出てくるお客さんがいた)。
それでもその小さいスペースにもおもしろいものがたくさんありましたよ。

どう買い付けてるのかナゾですが、
誠品のタグが付いているものや美術館のカタログなんかがあって
中字がわからない私も楽しく本を拝見しました。
他にオリジナルのノートなんかも置いてありました。

台湾の国立美術館や当代美術館の過去の展示図録でいくつか気になるものがあったのですが、
私が買ったのはロンドンの博物館をまとめた本でした。
200NTDだったので、700円くらいかな(今のレートもっと上がってるみたいですが)



作りが面白かったのと、レイアウトが気に入りました。
中身は中字でしたがなんとなーくわかる感じです。
こんな感じで3冊が地図と一緒に綴じられてるデザインも素敵。



さてお買い物を楽しんだあとは台南駅までお散歩です。

<蘑菇 Mogu (台南孔廟店)>
台南市南門路57号
12:00~21:00(金・土曜~22:00)
毎月最終日曜日休
オフィシャルHP


<草祭二手書店>
台南市中西区南門路71号
11:00~22:00 水曜休


続きはこちら