孔廟を散歩する前に立ち寄ったのは莉莉冰果店
台南でマンゴーかき氷と言えば、こちらか先ほどの泰成さんです。
莉莉冰果店さんは建物が改装されていてとても立派。
いつ行っても混んでいるということで有名なのです。




確かに私が行ったときも夕方にも関わらずお客さんでいっぱい。
みなさん食べるとすぐ席を立つので回転はいいのですが、まっているお客さんがすかさず着席。
家族連れの方が数組待っていましたが、一人だったので空いている席をすぐ見つけられました。



レジ横に並ぶフルーツたち。色が華やかなので見ているだけでビタミン摂取できそうです。



レジで注文後、しばらくするとお店の方が席まで持って来てくれました。
これが莉莉冰果店の大人気メニュー、芒果牛奶冰(マンゴーかき氷)。
熟したマンゴーがどさっと氷にのっているかき氷ってやっぱりトキメキますね!
緑色のものはなんぞ?と思ったら、これは青マンゴーのピクルスなんだそうです。
変わった口直しですね。でもトマトに醤油かけてデザートにする国なので。。
普通なのか?。。これをかじると、マンゴーの甘みが増すということでしょう。



マンゴーかき氷はもちろん夏季限定。
旬の季節に食べるフルーツの甘みってなんでこんなに幸せを感じるんでしょう。
普段あまり果物を食べる習慣がないので、余計にそう感じました。
夕方で暗かったのであまり上手に撮れていませんが。満足です~

私の席の前にあった四角いすいか。販売用にもありましたが味はおなじなんだろうか。
ハヤシ百貨店というのは日本統治時代に建てられたデパートで、
2014年に新装開店したのだとか。なかには台湾雑貨やカフェがあるそうです。




だんだんと日が陰ってきました。夕方になってようやく涼しさが漂う台南です。
緑の多い孔廟は廟の外が芝生の公園になっているので小さな子どもを連れの家族がたくさん。
台南の孔廟は台湾最古の孔子廟。有名観光地のひとつです。
暗くなる直前に行ったからか見学している人はまばらです。のんびりと散歩できました。



孔廟前の道を挟んだ向かいには夜市がたち始めていました。
私もお向かいに渡って珈琲の時間としましょう。




<莉莉冰果店>
台南市府前路1段199號
11:00-23:00 隔週月曜休
HPはありますが、情報は得にくいです。見づらい。

<孔廟>
台南市中區南門路2號
8:30~21:00

続く→