さて、安平から台南中心部へ戻ろうと思ってバス乗り場を探すも見当たらない。
困ってコンビニのお兄さんに助けてもらい乗り場へ行くと
"この乗り場は土日は止まりません"と書いてあるTT おい!!

大通りにでればバス停があるだろうと思ったのですがなかなかナイ!
30分くらい迷子になってやっと見つけましたが、バスが来るまで結構待ちました。やれやれ。

私は普通の市内バスを利用したのですが、バスを待っている間に
観光バス(一日乗り放題のだと思う)が何本も通り過ぎていったので
もしかしたらそちらのバスの方が本数が多くて便利なのかもしれません。

安平地区からバスに乗って台南中心部、正興街の近くでバスを降ります。
どこで降りればいいかわからなかったので、地図と外を見比べながらバスに乗っていました。
この辺だろう!というところで下車。ちょうど正興街まで徒歩3分のところで降りられました。

早速歩いてみます。
この辺は台南でも人気のカフェなどが集中しているエリアで
週末だったこともあり、観光客だけでなく地元の人たちもたくさんいました。



特に有名なのがこちらの正興咖啡店
今や正興街のランドマーク的存在ですね。
日本の媒体にもよく登場するので見たことがある方も多いでしょう。
1945年から営業しているという老舗。



中に入るととてもおしゃれなので古さは全く感じません。
店内に窓枠がハマっております。これがこちらのインテリアの特徴。
家具もアンティークでかわいいです。



写真だけ撮って失礼しまーす。
正興咖啡店FBこちら



そのお隣にはIORI tea houseなるクラシックな紅茶のお店があり、
さらにそのお隣にあるのが后拾参
女の子の写真がかわいいですね。こちらはマカロンやさんです。
狭い店内に人がたくさんいたので外から覗くだけにしました。
后拾参FBこちら



すぐそばに有名な果物やさん泰成水果店があります。
ここでマンゴーかき氷を食べようかなと思っていたのですが
ご覧の通りだったので別案にすることにしました。
大人気!



店内が狭くて座る場所があまりないから混んでるんだろうなぁ。
こんなレトロな美容院がありました。一瞬美容院?と思ったけどちゃんと奥で営業してました。



この辺りは食堂やフルーツジュースの屋台もたくさんありました。
お昼時だったので人が多い多い。この辺り一帯ずいぶん賑やかでした。
あー豆がいっぱいのかき氷もいいなぁ~おいしそうだなぁという気持ちをグッと我慢!



正直このエリアは絶対に人が多いだろうと思って、冷やかし程度に寄ったのでした(笑)
次回はのんびり歩きたいですね。

台南街歩き続きはこちら