奮起湖から再び阿里山森林鉄道に乗って嘉義まで戻り、
そこから台湾鉄道の自強号で高雄へ向かいました。
嘉義を出たのが18時35分。高雄に到着したのは20時前でした。

チェックインを済ませて早速晩ご飯を食べに行くことに。
高雄には六合夜市という大きな観光夜市があります。
宿からは歩いて5分ほどで着きました。



どんなお店があるのか一周してみることにしました。
ありますね~パパイヤミルク!サインがいっぱい。



山羊肉ってあんまり見かけないかも。ちょっと珍しい~
私はジンギスカン食べるとお腹壊す人なのできっとヤギもムリ(笑)



台南に本店を構える担仔麺の度小月も屋台を出してますね。
でもここでは食べません!なぜなら高雄だから。



ヌガーのお店もありますね。
あんまり食べ比べをしたことないんですが、やっぱり糖村が一番な気がします。



と、海鮮のお店が増えてきました。やっぱり高雄は港だから~
台北とかに比べると海鮮のお店が多い多い。
そして並んでるものも少し違う気がします。



オ~ジンオ♫ 思わず年上組がシャオモで歌っていたオジンオsongを口ずさみました。



カニの唐揚げ。美味しそう!でもこれって殻ごといく感じですよね。



カキがこれまた新鮮そうで。エビもおいしそうだなぁ~



でも私が目指していたのはこちらです。
台北ではあまり見かけたことがなかったのですが、
特に南の方でよく食べられているという台湾の魚、サバヒーの麺!
魚が1匹ドーンと麺にのっかってるのもあるんですけど、
食べられないかもしれないと思って(結構偏食家です)
大好きな魚丸にしました。



麺がビーフンと春雨から選べます。私は春雨をチョイスしました。
さっぱりとしたスープにつみれと白子のようなつみれ(多分)。
あれは実態なんだったんだろう。
どちらも食感が少し違っていて、おいしかったです。

正直つみれになってしまってるので
魚そのものの味っていうのは不明でしたが(いいのかそれで)
おいしけりゃいいということで(笑)。



つみれはもちろん中に餡が入ってます。
たっぷりの春雨でおなかいっぱい。オニオンフライがちょっとしたアクセントになってました。
パクチーも入ってますがちょっとだけだから平気でした。
結構量があって満足です~。



宿に帰る前にジュース屋さんに寄って



今回はマンゴージュースです!うまいっ。綺麗な色~。



こうして高雄初日の夜が更けていきました。
長時間の移動でクタクタでしたが、夜市の賑やかな雰囲気の中へ行くと元気が出ました。
六合夜市はいろんな食べ物があるので行って損はないと思います。
メニューは指差しでOKです。私が行ったサバヒーのお店は真ん中辺りにありました。
おじさんに注文すると席まで持って来てくれますよ。
高雄に行ったらぜひ食べてみてくださいね。


次は台南編!→