小屋のことを調べていたときに見つけた奮起湖の名物ドーナツ。
これはぜひ食べてみたいと思っていたら、小屋のすぐそばにお店がありました。
テイクアウト専門店です。

ちょうどお昼時で人がたくさんいたせいか、行列をなしていました。
しかもみんな大陸の人たちで、一気に何箱も箱買いするという迷惑ぶり。
私一人なんですけど...2個買いたいだけなんですけど...

でもがんばって待つことにしました。

しかしなかなか列が進みません。。
結局20分以上待った気がする。
途中でやめようかと思ったんですがなんだか意地になってしまって(笑)



こんな小さな機械で一人がひたすら作業してるんだから、そりゃあ列も進まないわけですよ。
手作りってことです。バターたっぷりでしたが揚げてないので焼きドーナツ。
ドーナツというよりもデニッシュですね。



いい香りが漂っております。
やっと買えて、ホームの方へ移動しました。
一つ20元くらいだったと思います。

ホームに座って食べることにしました。やっぱりできたてアツアツはおいしいですね。
口の中にバターの香りがいっぱい。サクサクした生地もなかなかいけます。
ただし特別な味がするわけじゃないので(笑)あえて何十分も並んで食べるものでもない。

行列が出来ていたらスルーすることをおすすめします^^;

この程度のドーナツなら台北とかにもっとおいしいのありますから(苦笑)



帰りの鉄道まで時間があったのでドーナツを食べながらうろうろすることにしました。
小さな駅にたくさんの人がいます。



駅舎には蒸気機関車が展示してあります。
他には模型とか阿里山森林鉄道の写真パネルとかがありました。
ゆっくり見るとおもしろいです。
特に模型は、阿里山の地形にどんな風に鉄道が走ってるかがわかるので
子どもに交じって真剣に眺めてきました。



まだ少し時間があったのでまたホームに座って人物観察することに。
この駅舎の名物おじさんなのか、右の方は歌を歌ってました。
有名な歌なのか、その辺にいたお客さんたちも歌ってましたよ。
楽しい風景でした。




続きはこちら→