駅に着いた時点で線路のそばで食べている人がたくさんいた名物のお弁当!
星空小屋を見学して満足したので私も食べてみたいと思います。
小屋を出て急な坂道を上った先にあるお店にしました。
他にも駅のホーム前でも販売していました。



フライドチキンか、照り焼きかを選べるようになっています。
私は照り焼きにしました!
運ばれて来たらなんだかテンションがあがるこのビジュアル!!緑色モリモリ♫



ちょっと鶏さんを掘り出してみましょうね。
ほーらおいしそう。これは期待できそうです。

ちなみにこの緑色の草、日本じゃ見かけませんよね。
過猫(クワレシダ)という野菜で、南投県や花蓮で栽培されている熱帯地域の植物です。
ワラビみたいにクルっとしているのが新芽。
シャキシャキっとした食感がとってもおいしかったです。
サッと炒めた塩だけのシンプルな味付けなんですけど、
食感のいい食べ物が好きなのでとっても気に入りました!また食べたい~。
かなり山盛りでしたが全然飽きませんでした。



ちょっと食べてみると、鶏肉はホロホロに柔らかくて香ばしいお味。
味付けたまごと、その手前にあるのは茶梅です。
箸休めにぴったりでした。
クワレシダの下にはゆでキャベツと、赤いのは佃煮みたいなのだったかな。そしてたくあん。
右の上の方にコロコロしてるのはお漬け物です。
そして、ほんのり甘い生姜とタケノコも入ってました。



野菜もご飯もたっぷりでしたが、全体的に薄味だったのでペロリです。
もう一箱テイクアウトしたいぐらいでした。
お弁当箱はうすーい木で出来てます。

テーブルの色にクワレシダの緑がとても映えるこのバランスが(笑)いいと思いませんか?

とても歴史のあるお店みたいですね。
こちらが元祖なのかなぁ。

ぜひ奮起湖に行ったらこの鐵路便當を食べてみてくださいね。
価格は100元でした(2014年11月時点で380円くらい)。




続きはこちら→