さきほどの噴水から伸びる道の一つに文化路というのがあります。
そこは嘉羲では大きな観光夜市、文化路夜市が毎夜開催されています。
台中よりもフルーツのお店が増えている気がしました。
そして冬瓜茶やアボカドミルクのお店が多かった印象。

食べ物は麺からご飯もの、お肉など色んなラインナップです。
小さな街とはいえ、思っていたよりこの夜市は広くて賑やかでした。
屋台よりも、文化路にあるお店がわいわいしていたのかも。

バイクで乗り付けてテイクアウトしていく人が大半で、
地元のお客さんが多かったですね。
これはまだ序盤の辺り。
この先を進むと、どんどんバイクが増えていきます。



ライチを束ごと買いたかった...
こんな風に枝を束ねてる状態って台湾じゃないと見ないですよね。
日本の何分のイチの価格なんだろう。
きっと激安のはず。



お嬢さん方が焼いているのは、
うずらの卵にしらすを入れてる小さいたまご焼きみたいなの。
ソースはかかってないようでした。
このおやつ、他でも結構見かけて。
おいしそうでした。



なぜか靴屋が多かったこの夜市。
みんながみんなビーサンを履いているので
宿の中で履くように買おうかなと物色したのですが
気に入るものがなくて断念。
価格は200元~と台北と同じくらいの価格帯でした。

お洋服屋さんも並ぶなか、ETUDEやNATUREもありました。
台湾はちょっと大きな街だと韓国化粧品店があるので、
愛用者にはありがたい限りです。



鴨血じゃなくて猪血?実体はなんだろう...
手前のお店はカボチャミルク??
カボチャスープの冷たいヴァージョンって感じなんでしょうか。



こちらはスイーツのお店かな。
ちょっとずつここから選んで盛っていくんですね。
どれにしようかなって迷いながら、盛られていく様子を眺めるのが好きです。



広場で人だかりが。
なにかと思えば一輪車パフォーマー
こんなに背の高いサドルで、▲と▲のすごく狭い隙間をぬっていきました。
すごい!



こんな看板がありました。
一輪車の広場から北の方へ歩くと、
今度は社交ダンスを楽しむ集団が現れました。
中年~ご高齢の方まで、結構リズム早めでクルクル回ってて。
アマチュア感ゼロでした。どっかのスクールなんだろうか。
と、しばらく眺めていると、
その端っこで太極拳をはじめるおじいさんもいて(笑)
自由!



バイクがなによりも多い台湾。
街中では、なんでもかんでもバイクで運んでいて。
前に子ども、後ろにも子どもを乗せて3人乗りなんてザラです。
乗せてる荷物の量もハンパないし。
そんななかお見かけした運ばれるわんこ。
よくもまぁバイクに大人しく座ってられるなぁ。
お国が変わればわんこの生活習慣も違うんですね。
(怪我しないように気をつけるんだよ)