一年とちょっとぶりの台湾です。
3回目の今回は行ったことのない主要都市を全部周りたいと思いまして
12日かけて台湾を一周して参りました。
行ってみると結構忙しくって。
もっとゆっくりしたいなぁ~...と
旅の途中、何度航空券の変更をしようと思ったことか。

台湾鉄道で台湾を簡単に一周できるというのは以前からチラ見していたのですが
"一周することに意義がある"というより、
"いろんなところに行きたい"という気持ちですね。
だから台湾鉄道と高鐵のセット券は利用せずに、
ゆっくりと台鉄を乗り継いで、各地で泊まることにしました。


今回はバニラを使って成田から桃園まで。
バニラだと桃園到着が午前中というのが嬉しいですね。
かなり時間を有効に使えます。



前回同様、桃園からはバスで台中まで移動します。
一番早い台中行きのチケットを買うと、あと10分で発車。
慌ててコンビニに走りました。




急いでるにも関わらず、レンジの温め時間が長い(笑)
チラチラと外のバスを見ながら弁当受け取ってダッシュ!
あまりに慌てすぎて途中で箸を落としました(気づいてよかった^^;)

こんな入れ物に入れてくれます。
普通の袋よりもエコだし軽いし色がかわいい。
1枚ものの正方形の不織布に切れ目が入ってて、あっためたお弁当を
不織布の上に乗せて、持ち手になる部分をひょいっと持ち上げるだけ。
おもしろいですよね。
でもこの隙間ゆえに箸も落とすわけです(だって乗っけてるだけだもん)




そして座席に滑り込み、やっと落ち着いてごはんを…
って熱!!!やけどしそうなほどホクホクでしたが瞬時にぺろり。
入れ物のわりには量が少なめで食べやすかったのですが
駅で買うお弁当よりは割高。コンビニ価格といったところですかね。
でもこの袋もおもしろいし、一度買ってみるのもいいと思います^^



買ったお弁当はお髭さんのとこのでした。
お店には一度も行ったことがないんですが
ブランドを掲げてるだけにお味はなかなか。
鶏肉がなんだかインスタントの松茸のお吸い物みたいな風味がしていい香りでした。




ちなみに桃園から台中行きのバスはいくつか会社があるのですが
私は一番便数の多いUbusを、前回に続いて利用しました。
価格はどこも同じだったと思います。
15分~20分おきくらいに出るので
あまり待たずにすぐ動けるのはありがたいですね。

バスの終点は台中駅。
駅を東側とすると、西側から主要道路を通ってほぼまっすぐ駅に向かいます。
ここらへんでルートが会社ごとに微妙に異なるかもしれません。
去年は宿が博物館の近くだったので、駅まで乗らずに手前の博物館前で下車しました。

今回は駅よりだったので、終点まで乗ってそこから歩きました。
以前も書きましたが、台中市内はバスかタクシーがメインの交通手段。
バスは路線によってはかなり待たされるので、時間を有効に使うためにも
空港バスの停車ポイントと宿からの距離はきちんと把握しておいた方がベターです。