宿から北に向かって歩くこと5分で到着

向かったのは中山駅すぐのカフェ

あいにくの雨でスタートした台北最初の朝です

向かった先は

ARTCO DE CAFE(典蔵珈琲館)
長安東路一段8-1号
7:30~23:00
http://artouch.com/food/ 



ギャラリーカフェと聞いてとても楽しみにしておりました

さ、入ってみましょ



っていきなり目の前にどーーーーーん

なんじゃこりゃああああああ...

よく見て下さいね、これメニューの上にあるからね

超でっかいの

こちらを制作されたのは周于棟という作家さん

ここで制作したんだってさ

なんと高さ5m。。横3m。。そらデカイわ

ものすごいインパクトです

これがお店入って左手にいきなりあるんだからビックリする

で、いろんな顔がこの中にあるんですね~

いくつ見つけられました?

この作品の向かい側の壁には蔡國強の作品が

なんなんだこの店は!!超ときめくぅ~♬



早速注文して上のフロアへ上がりました



とりあえず2階で食べることに

結構早い時間に行ったのですが、既に常連さんっぽいお客さん達がくつろいでました



頼んだのはの三明治セットぉ~♬

珈琲とセットで90元ぐらいだったかな


この三明治見た目通りなんですが超ボリューミィで♡

レタスがもりもり、チーズときゅうりとリンゴが入ってて

私サンドイッチにリンゴが入ってるの好きなんです♡

(バーガーキングのBKリンゴも好きでしたw)

珈琲は機械立てでしたが、まぁそこそこいけました

トレーに敷いてあるシートも作品の一部なんです

持って帰ってきちゃった♡




さぁ食べ終わったあとは別の階を探索に行きませんとな

一番上から行こうかな。もちろん階段!

5階まであるから店内にエレベーターがちゃんとあるんです

でも階段にも作品があるのです

ホラーやけどな!


これ完全にスティーブンキング『it』を思い出しました

小学校の頃に読んでトラウマになったイメージのピエロにそっくり



5階は上がれないようになっていたので、4階から見ることにしました

奥はテラスになってて気持ち良さそうだったけど

なんせ雨だったので、濡れずに写真を撮ろうともがきました

ここにも作品がいくつもかくれんぼしてます



こんなところに^^

ほかにもたくさんいました~



彌生ちゃんは台湾でも大人気

他のギャラリーでも見かけました




3階は誰もお客さんがいなかったけど壁には作品がありました

地味だったのでパスしますw

で、螺旋階段を降りてきて上から見下ろす入り口の作品

やっぱでかいww



螺旋階段の下にはアート雑誌が置いてあって、一部セールしてたので

ちょっと気になったのだけど、雨だし重いのやだなと断念

こちらのカフェの親会社が発行してる本だったようです


派手な作品も点在してるけど、店内の照明が暗めでBGMもしずか

朝イチだからかもしれないけど、とてもくつろげました

小一時間まったりとモーニングを楽しんだのでした


ここはまた行きたいなぁ

展示はいろいろ変わるようです