台中に行こう♬と思ったのは、鹿港の写真を見たことがきっかけでした

厳密に言えば、鹿港があるのは台中市ではなくお隣の彰化市

その鹿港と台中のアートスポットを巡るのが今回の旅の目的でもあります^^


では、鹿港までのプチ旅行いってみましょうか


宿を出て広い道路にぶつかるところにある小学校

建物が大きい

運動場も結構な広さがありました

Li zhi と夜の噴水

小学校前だからかな、かわいいデザインの歩道橋

この小学校前が最寄りのバス停です

Li zhi と夜の噴水

約20分ほどで台中車站前

うん、やっぱりこの距離はバスに乗るべきね


ちなみに台中にMRTはなく、市内の交通機関というとバスがタクシーが主

鉄道はこの台中車站から出ている台湾鉄道(通称台鉄)と

ここから結構離れた場所にある高速鉄道があります

Li zhi と夜の噴水

バスでは悠遊卡(T-money的な交通カード)が使えたので

台鉄でもそのまま使えるかと思いきや、駅員さんに首を振られました

え?使えないの?そうなの?

さっきコンビニでチャージしてきたのにTT

窓口で"彰化"を指差して切符を買いました

Li zhi と夜の噴水

鹿港から彰化までは数駅

前回台湾に来ていたく気に入ったのですが

PLATFORM=月台 

かわいくないですか?

この文字を見る度に、今からどこの惑星に行くのかしら♡

とウキウキしてしまうのです

Li zhi と夜の噴水

私が乗るのはこれです

南へ向かうので高雄行き、莒光号(急行かな?)で向かいます

台鉄もKTXみたいに早さで金額が変わるようです

椅子は同じじゃないかと思う

Li zhi と夜の噴水

彰化駅を降りて、バス停がわからず、旅客中心のおばちゃんに聞いてみると

流暢な英語で教えてくれました

鹿港の地図は持ってるの?持っていきなさい~

とバス停の手前まで送ってくれました

まぁ、道挟んで数十メートル先だったんだけどw

Li zhi と夜の噴水

彰化客運のバス停

もちろん時刻表はありませんw

でもあんまり待たなかったな

15分ぐらい、おじさんたちと一緒にベンチを温めていたらバスがきました

観光の人が少しはいるかと思ったけど皆無w

みなさん地元の方ばかりでw

Li zhi と夜の噴水

観光バスじゃなくて普通の彰化市内バスだから

優先で台湾ポップスが流れ、バスはおじさんやおばさんを降ろして走ります

このよくわからん飾りもんを見つめて40分ほどで鹿港へ入りました

Li zhi と夜の噴水

行き方は調べてあったけど、バスをどこで降りたらいいのかわからなかったから

終点まで乗ってみた ら 遠回りになったwww

もし鹿港へ行かれる方がいらっしゃったら、市場前で降りるといいです

そこからだと有名なスポットが近いし、賑やかな市場そばです

Li zhi と夜の噴水

お天気がよくて暑かったけど、よいお散歩になりましたよ^^