定期的に行ってます

東京でオススメの場所は?と聞かれると

ついつい美術館やギャラリーを並べてしまいますが

太郎サのお家はアート好きじゃなくても楽しめる場所だと思います

写真を自由に撮れるので楽しく遊べます^^


大阪に住んでた頃はしょっちゅう万博公園に行ってました

太陽の塔が大好きで(わりと近かったし)

モノレールに乗ってると、だんだん近づいて来る太陽の塔にドキドキ

あのワクワク感はたまらない(そしてもちろん一番前に乗車するw)



さぁ、中へ入りましょう

Li zhi と夜の噴水

館へ入るなりこんなかわいい太郎サに迎えられますw ぷぷぷ

こちらの岡本太郎記念館は、晩年の太郎サが住んでいたお家に増築をしており

カフェも併設されています

Li zhi と夜の噴水

やっぱりこの写真はかっこいい

太郎サのポートレイトで一番かっこいいんじゃない?

仲良しだったことも関係あるかもですが、

バカンスしてる太郎サの写真とかを見ると、ピカソおじさんを彷彿とさせます

Li zhi と夜の噴水

まずは2階の展示スペースへ

このときはChim↑Pomの展示でした

大問題になったあとちゃんと認められて今ではすっかり太郎サファミリー^^



そして1階は、オブジェや食器、作品のミニチュアやらがギュウギュウした

楽しいリビングです

Li zhi と夜の噴水

太郎サや大きなオブジェの位置は変わってないけど

以前は敏子さんの写真とかなかった気がするので

マイナーチェンジしてるのかしらね

Li zhi と夜の噴水

でもやっぱり一番好きなのは奥にあるアトリエスペースです

Chim↑Pom仕様になってましたけど

すごく躍動感のある空間で、実際にここで太郎サが作品と対峙してたのかなぁとか

妄想膨らんで部屋の隅々まで見回してしまいます
Li zhi と夜の噴水

ではお庭に出ましょう

お庭には大きな作品がたくさん!

沖縄に造詣の深い太郎サだからか南国な植物がもっさもさしてます

Li zhi と夜の噴水


座るのを拒否する椅子シリーズの一番ふざけた顔してるやつw

かわいいww

歯のとこが尖ってるので座ると痛いわけです

Li zhi と夜の噴水

コイツめっちゃかわいいですよね

いつ見ても実物かわいい♡

Li zhi と夜の噴水

かわいい子の影...

双子なんだろうか、ホラーな子もいます

Li zhi と夜の噴水

同じポーズしたくなる^^

うしろにもいますよwうふふ

Li zhi と夜の噴水

私が子どもの頃、太郎サはまだご健在でした

なにより太郎サの、とある1枚の絵がトラウマでした(幼稚園時代)

そんなわけで私にとって太郎サは割と特別な位置にいます

小さく太郎サ愛を携えておりますwふふ