以前練馬区立美術館で見た船田さんの展示

Li zhi と夜の噴水

夜のレモン畑を描いた絵もとても好きで

私の大好きな童話を彷彿とさせる印象的な作品でしたが


更に私の心をつかんで離さなかったのが九品仏の絵でした

絵の中に書かれていた九品仏がすっかり気に入ってしまって


Li zhi と夜の噴水
「九品仏の雨」1962年 ©練馬美術館? 


九品仏の絵はいくつかあって

同じ視点から四季を描いたものとか数枚ありました

それでこの九品仏を見てみたくなりました


三つのお堂にそれぞれ三つずつ仏様がいる

だから九品仏

本来の名前は浄真寺というそうです

Li zhi と夜の噴水

こちらは本堂

同じようなお屋根の建物が向かいに三つありまして

それが上品堂、中品堂、下品堂とこの中に三つずつ仏様がいるんですね

三つ並んでる様子が撮れませんでした

もちろん船田さんが実際に絵を描いてらした時と風景は変わっているんでしょうが

いったいどこから描いたんだろうと妄想...


Li zhi と夜の噴水

お庭を散歩して

Li zhi と夜の噴水


本堂の仏様にしばらく話を聞いてもらいました

かーなーり気持ちが落ち着きまして...

ご飯食べにいこっと♬←w

Li zhi と夜の噴水