さてこの神奈川県立近代美術館というのは

http://www.moma.pref.kanagawa.jp/


鶴岡八幡宮の中にあります

なんかいろんなところを工事してました


とても寒い空の下

干涸びている池の泥がぴったりと言いますか、ね


坂倉準三による建築です


とにかく歴史を感じる建物で

展示室は向かい合った左右の扉に分かれており

そのどちらかに行く際は一度外に出て

この古めかしい扉を開けるわけです

風めっっっちゃ冷たかったww

Li zhi と夜の噴水


展示室を見終わって階段を下りるとこの池の側にでます

こちらには彫刻達が点在しております

Li zhi と夜の噴水



ゴームリーがいたり
Li zhi と夜の噴水


もはやどこからどこまでが作品か不明
Li zhi と夜の噴水


イサムノグチのこけし はやっぱりかわいい
Li zhi と夜の噴水


この水飲み場もかわいい
Li zhi と夜の噴水


展示はここから徒歩5分ほどの別館にもあり

そっちで「銀輪」が上映されていたので行ってきました

こちらの建築もおもしろい形

時代を感じますね

万博公園を思い出します

Li zhi と夜の噴水

銀輪のとなりにとても大きなオブジェがありまして

それがゆらゆらと揺れる姿がおおらかで

見ているのが気持ちよかったです

あれはカルダーを模した作品だったな

歴史的な建築と展示されている時代の持つ空気感というのが合致していたように思います