寺社仏閣が好きと豪語しておる私なので

古い建物や伝統家屋ももちろん大好物なんです


북촌(北村)は한옥(ハノッ:韓国式家屋)で知られる超観光名所で

북촌한옥촌(北村韓屋村)と呼ばれています


他にも韓屋が立ち並ぶところは

西村やさっきのハロベビスポットのあたりにもありますが

この北村が一番美しくて景色がいいんです



Cafeのカテゴライズでご紹介したDooRooの側の道を

くねくねとあがっていくと

どんどん坂道になっていきます

韓屋が次々見えてきます


なんで貝殻
$Li zhi と夜の噴水


坂道を上ると

$Li zhi と夜の噴水


ここガイドブックに絶対載ってるよねっていう景色があります

$Li zhi と夜の噴水


ソウルタワーも見えますねぇ

でもね、何度行っても気持のいい場所です


こういう扉の木って愛でたくなる

$Li zhi と夜の噴水


お寺の古い柱とか見るとね

ついつい抱きつきたくなるじゃないですか

あれと同じですねぇ


ここらへんの韓屋、実際に住んでいらっしゃるんですよ

もちろん富裕層でしょうけどね



あとやっぱり撮影にもよく使われていて

ギドクの「悲夢」に出てくる韓屋もここらへんにあると聞いてます

どこか知らんが


上まであがると、ぐるっと回ってまた坂を降りる必要があります


結構高いんです
$Li zhi と夜の噴水


屋根が密集
$Li zhi と夜の噴水



私はいつも秘密の小路を見つけては適当に降りますw


ここだ!と決めた階段を降りると

ちょうどおもちゃ博物館の裏手に出ました


かわいい
$Li zhi と夜の噴水



何気ない冬の枝が窓枠があると立派なオブジェですよね

$Li zhi と夜の噴水


これ知ってますか?

$Li zhi と夜の噴水

ハエとか蚊とかやっつけるやつ!

ビって電気でやっつけるラケット

使ったことはないんだけどさw

$Li zhi と夜の噴水


気持よい天気に見えるでしょう?

ここに着く寸前ね、なんとみぞれが降ってたんですよ(怖)

寒っ


降りると三清洞のおしゃれなお店やカフェ、ギャラリーの立ち並ぶ通りに出ます

階段が結構きつい小路が多いので

下る時は気をつけて下さいね