舞台が16時からの公演だったので、まだ外も微妙に明るい早い時間

夜はこれからです

ギャルソンのビルが素敵なのでちょっと見にいきました

$Li zhi と夜の噴水


地下のギャラリーで何かやってればついでに見にいこうと思ってたけど

この日は何もやってなかったので外から建築を堪能しまして

また駅に戻る時に見えたこの図が

マグリットっぽい絵だったので思わず写真をパチリ

$Li zhi と夜の噴水


この日だったか、次の日だったか、綺麗な満月でした

ソウルはとっても寒くて、風が吹くと体感温度は0度じゃないかというほど

やっぱり寒い日の方が月って綺麗に見えるんだねぇ



漢南洞と言えば最近オシャレなお店が増えてきて注目されてます

中でも私のオススメはやっぱりLeeumサムソン美術館

今回は行かなかったけど、前回の写真を引っぱり出してきますとこんな具合


これ入り口。足下には宮島達男さんの作品があります

$Li zhi と夜の噴水



外にはヒルズにもいる蜘蛛さんが2ひきおります

Li zhi と夜の噴水


中の螺旋階段がとにかく素敵。
上からこの階段を下りながら地下まで鑑賞します

$Li zhi と夜の噴水


私のお気に入りポイントとしては、
このマイケル・リンの作品があるところ
カフェの床がリンのお花柄です

$Li zhi と夜の噴水


とまぁLeeumの紹介をしましたが

ここの美術館は地下に現代アートがあるものの

上の方は白磁を始め器とか伝統古美術が多くて

その展示の演出の仕方が好きです

影をうまく利用して非常に幻想的に器を飾っていて

そういう展示方法はあまり観たことがなかったので

普段はあまり白磁とか青磁は興味がないのだけど

結構がっついて見た記憶があります


漢南洞はさっきのギャルソンとLeeumがランドマーク的存在だけど、

もう少し南に下ったところにもパン屋さんやカフェがたくさん出来てるみたいです

リストアップしてたけど、今回は行けませんでした