ソウルでオススメの場所を教えて?

と聞かれると

私はまずギャラリーをオススメします



ひとくちにギャラリーと言っても

いろいろあるのですが

まぁ作品はピンキリだし、いい作品の会期中か否かにもよりますが

安定していい作品を常に見せてくれるスペースは必ずありまして


その中でも三清洞はオススメです


安国を出るといくつかあるインフォメーションセンター

そこに置いてある地図がデザイン的にも分かりやすいです


その地図を見ずとも歩けば見つかるほど

三清洞にはギャラリーが数多く点在します


一番オススメなのが 

국제Gallery(クッチェギャラリー)

$Li zhi と夜の噴水


屋根の上に人が居ますw

この국제Galleryはキャパも広く、少し離れた場所に分館もあります


今回は残念ながら分館のみの展示だったので

本館のこちらは何もやってませんでした


ここの建物にあるイタリアン、いつも賑わってるんですよ~

地元の方達の人気のランチスポットのようです

値段はちょっと高めでした



それから外観の写真がありませんが


국제のすぐ側にある

学古齋 학고제(ハッコジェ)

もオススメです


はじめて三清洞へ来た時に展示していた作品が非常によかったので

ソウルへ来ると必ずここだけでも来るようにしています

今回はちょっと抽象よりの人物を描いた作品を展示していました

$Li zhi と夜の噴水


ここもすぐ裏手に分館があり、分館の方は地下があります

広くて作品の展示数も多く、

これまでオブジェやら絵画やら写真展やら色んなものを見てきました

セレクトがよく安定した展示を楽しめるのでオススメです


割とこの2軒がキャパの大きなギャラリーです

小さなギャラリーは数えきれないぐらいあります


他にGallery 현대とかもありますが

個人的に현대は狎鴎亭にある方が好きです

建物も含めてこちらもとっても広いです

狎鴎亭に行った時に、ついでに立ち寄りました


$Li zhi と夜の噴水


この時は

超リアリズムな人物を寓話的なシチュエーションで描いている

油絵作品でした

7つの大罪や社会風刺をモチーフにしてました



他に地下は別の作品が展示してあったのですが

上記とうってかわって

なにやら石版か石膏に傷をつけて、その上から水彩で絵を描いている

絵手紙風の牧歌的作品群でした


同じような絵のタッチの作品を

世宗ホテルの展示室でも見かけたので

そういう技法があるのかも...




狎鴎亭や清潭洞は他にもギャラリースペースがあります

場所が場所だけに建物が大きかったり

銀座にあるブランドのギャラリーのように

エルメスにもギャラリーがあります

近くに行ったら覗いてみて下さい


あとここらへんにたくさんある有名ブランドは

建築デザインがおもしろいので

店内に入らずとも、外から眺めるだけでも楽しいですよ